2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末のWESはありません

今週末5/28のWES講座はありません。日曜日はみなさん、運動会ですね。お天気がちょっと心配ですが、晴れるといいですね!今日は講座の年間予定表をアップしておきます。WES/津野としゆき

将棋講師紹介

5/21から始まった将棋講座。講師の先生は日本将棋連盟から派遣して頂いている遠山雄亮五段です。今年度で八名川WESの講師は3年目になります。今日は遠山先生のお話をアップさせていただきます。(今年度で3年目ですがどんな講座にされたいですか?)八名川小…

5/21よさこい講座

よさこい講座2日目。 先週初めて習った「歓祭」。子供たちの覚えは早い!!先生もびっくりしてました。 流れは出来てるようなので、今日は細かい所を教えて下さいました。 大人参加者も必死に練習しました。 次回3回目は6/4です。WES/飯塚まゆみ

本日のバスケット講座

本日2回目のバスケット講座がありました。今日も体育館の中は生徒達の笑い声で暑く活気が一杯でした。本日は試合の様子を撮る事が出来なく申し訳ありません。WES/五明ゆきみ

5/21将棋講座

今日は将棋講座の1回目。講師の先生は遠山雄亮五段、今期で八名川WESの講師は3年目になります。申し込み児童もとても多く、今日もたくさんの児童や、付き添い、お手伝いの保護者の方々も来て頂けました。今日は初回なので、将棋ができない初心者は大盤の周り…

明日5/21の講座予定

5/21(土) 9:30~11:00将棋(図書室)13:00~15:00バスケット(体育館)15:00~17:00よさこい(体育館)明日5/21は3講座です。午前中は将棋講座がスタートします。講師には今年度も遠山五段が来てくれます。午後はバスケットとよさこいが先週に引き続…

事務局長会議

今宵は、江東区文化センターで、ウィークエンドスクールの事務局長会議があり、行ってきました。深川、八名川、東陽、川南、元加賀、毛利、東川、一亀、四大、三砂、小名木川、亀高に、今年度から二亀が加わり、区内13校の小学校で様々な講座が行われます。…

よさこい講師紹介

5/14からスタートしたよさこい講座。今日は、講師の板橋悦美先生の先日頂いたお話をアップさせていただきます。(早速初日から新曲の練習ですね)そんなに難しくないかもしれないけど、結構踊ると疲れます。特に腕、肩のあたりにきます(笑)。(今年度の活…

バスケット講師紹介

昨日5/14から始まったバスケット講座。講師の先生は五明桂一先生です。五明先生からのお話を今日はアップさせて頂きます。(どんな風に講座を進めていきたいですか?)とにかく楽しくやっていきたいですね。(講座の内容は?)限られた回数ですが、何回か練…

よさこい講座スタート

今日から今年度のよさこい講座が始まりました。八名川小の児童と深川小の児童、そしてお母さんたちも含め、熱気いっぱいです。早速、新曲の練習。まずは準備体操です。振りを一つずつ先生方に教えてもらいます。7月の朝顔市などに向けて、これから練習してい…

WESバスケット講座

今日からバスケット講座が始まりました。暑い日ですが皆元気に頑張っていました。ドリブルの練習などボールになれていきます。五明先生、1年生にも丁寧に教えてくれます。ゲーム形式。シュート入るかな?子供チーム対お母さんチーム、お母さんチームみんなう…

HPリンク

明日か日曜日に学校のHPからリンクできるよう設定してみます。(写真を送付したのですが、アップできず)事務局(学校HP)

明日5/14の講座予定

明日5/14のWES講座は、【バスケット】13:00~15:00 体育館【よさこい】15:00~17:00 体育館・・・・・・・・・・・・・・・このように、WESブログを立ち上げてみました。いろいろ不慣れで不手際もあるかもしれませんが、事務局スタッフ一同WESの活動を少…

WESブログオープン!

今年度から、八名川小ウィークエンドスクールのブログを立ち上げまして、講座の予定や講座の写真などの紹介などをしていきたいと思います。今年度は12種類、全部で64講座を行ないます。八名川小のWESは今年度で8年目になります。たくさんの児童のみなさんに…