2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントン講座

1/26 バドミントン講座4回目【3、4年生】今日は参加人数少なく、たくさん練習できました。サーブが苦手な人はサーブ特訓。大人と打ち合い練習の後に、大人とペアになり、ミニゲームを何度もやりました。【5、6年生】1組チーム、2組チームに分かれてキャ…

卓球(4回目)

ちょっと間が開きましたが、卓球講座の4回目でした。まずは、ラケットの持ち方のおさらい。角テーブル、学年ごとに分かれて、先生や助っ人のお父さん、お母さん方と練習です。たくさん続ける子もおりました。後半は、子供たちで試合をしました。今年度の卓球…

4回盆景講座(9:30~12:00)

今日の作品は先日、生徒達から募った物の中から、先生が決めさせて頂いた物を造りました。低学年:パラグライダー高学年:河の舟下りこの作品を書いてくれた生徒達には先生から賞状と記念品が送られました。今回で4年目を向かえる講座ですが、4年間参加して…

1/26のWES

早いもので1月も残り一週間となりました。今週末26日のWES講座は2講座です。卓球13:00~15:00体育館バドミントン15:00~17:00体育館上履きをわすれないようにしてくださいね!また、体調がすぐれない子は無理をして来ないでください。WES事務局/津野とし…

第3回目バスケット講座

※13:00~14:00 低学年 基礎練習ドリブル、パス、 ドリブルシュート大分、ボールコントロールが上手になりました。一部の生徒達はゲームをやりたいと言ってますので次回は時間内に少し行うようです。※13:00~15:00 高学年 基礎練習ドリブル、シュート、ボ…

バドミントン

1/19(土)バドミントン講座 3回目3、4年生は先生と打ち合い。子供同士でもラリーが出来るようになりました。先生とペアを組んでゲームをしました。5、6年生は1組、2組にわかれてチーム練習。チームキャプテンを決めて、キャプテンの指示で練習をしました…

将棋講座

4回目の将棋講座、今日も30名以上の児童が参加してくれました。次回2/2が最後の講座、そして2/9にWES受講生大会があります。大会に向けて、遠山先生より再度「あいさつ」の仕方を習いました。対局に先立ち、今日は先生から詰将棋の問題を出してもらいました…

第三回WES将棋講座受講生大会のお知らせ

将棋講座を受講されている児童のみなさんを対象にした大会、受講生大会の案内を配布させていただきました。今年で三回目のこの大会。八名川小をはじめ区内六校の児童が集まります。当日は遠山先生も来ていただけますし、私、津野も行きます。ぜひ、ご都合つ…

今週末のWES

おとといには雪もふり、寒い日が続きますね。みなさん、風邪などひいてませんか?さて今週末の土曜日から、今年のWESが始まります。今年も子供も親もWESで楽しんでいただけたらと思っております。今週末1月19日(土)の講座は下記の通りです。将棋9:30~11…

本年もよろしくお願いします

八名川小のみなさん、新年あけましておめでとうございます。今年もウィークエンドスクールをよろしくお願いいたします。みなさん、年末年始は楽しく過ごされましたか?元気にお会いできる日を楽しみにしております。新年のWESのスタートは1月19日(土)です…