2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HlPHOP講座 1回目

今年から始まったHlPHOP講座です。プロの若い講師の先生をお迎えして色々教えて頂ける機会に恵まれました♪体育館の中は生徒、保護者参加、付き添いなど合わせて130人以上は来ていただきました♪ストレッチを行った後、最初の一時間は簡単な足の動きにあわせて…

【6/29土 合唱&ゴスペル講座 1回目

1年生など、ママさん含めて、新しく約10名のメンバーが加わりました。1回目の講座、新メンバー初練習なのに、素晴らしい歌声で、一体感!明日の朝顔市は、楽しみに!是非、大きな声援をお願いします!◆6/30日・朝顔市・深川神明宮にて◆◆ゴスペル発表10:30…

どうぶつしょうぎ詰将棋

あいてのライオンを詰ませてください。きょうの講座で出したもんだいと同じもんだいです。一手詰み(一手さしたら勝ち)だよ!※ヒント、もちごまのゾウをつかってみましょう!津野としゆき

どうぶつしょうぎ講座

二回目のどうぶつしょうぎ講座。サッカーや吹奏楽と重なっていましたが、今日もたくさんの子が来てくれました。今日は対局カードを使って、対戦したらスタンプを押しました。勝ったらライオン、負けたらヒヨコのスタンプを自分で押します。藤田せんせいも対…

6/29のWES

早くも六月も最終週ですね。今週末の八名川小WESは下記の三講座。いよいよもう一つの新講座、HIPHOP講座がスタートします!みなさん、楽しく踊ってくださいね♪どうぶつしょうぎ9:30~11:00【図書室】合唱&ゴスペル13:30~15:00【音楽室】HIPHOP15:00~…

7/21(日)深川どうぶつしょうぎ大会

7月21日(日)、森下文化センターで『第1回深川どうぶつしょうぎ大会』があります。小学生の高学年と低学年と分かれて対戦を楽しむ大会です。大会は今年どうぶつしょうぎ講座をしてくれている藤田先生が主催しています。すでに応募が始まっています。出場さ…

第1回どうぶつしょうぎ講座

今年度からはじまったあたらしい講座の一つ、『どうぶつしょうぎ』講座がスタートしました。保護者のみなさんを含め、たくさんの参加者で図書室は満員でした!講師の先生は女流棋士で、どうぶつしょうぎのデザインを担当された藤田麻衣子先生。どうぶつしょ…

4回目バドミントン講座

3,4年生は10回ラリーできるようになりました。出来なかった子供達も次第に頑張り次はサーブの練習です。5,6年生は最初から試合を行いました。五明 由喜美

第1回バスケット講座

今日からバスケット講座が始まりました。梅雨の合間のお天気で沢山の子供達&保護者の方達が参加して下さいました。1年生はまだボールに慣れていませんが、小さな体で一生懸命頑張っている姿は感動的です。2年生以上は大分ボールコントロールが上手くなってい…

6/15の八名川WES

梅雨らしい雨の日が続いていますね。今週末6/15(土)のウィークエンドスクールも3講座予定されています。今年の新講座「どうぶつしょうぎ」講座の1回目です。低学年を中心に46名の児童のみなさんが申し込みをしてくれています。どうぶつしょうぎをやったこ…

【6/8土・バドミントン講座3回目】

3、4年生今日は人数が、少なかったので、たくさん練習できました。先生が打ちやすい所に球をだして、打ち合い練習をして、10回つづけられたら、次のステップへ。前後に球をふって、自分でシャトルを追って打ち合います。5、6年生5年チーム、6年チームでペア…

【墨絵講座】1回目

はじめて申し込みしてくださった方に加え、昨年の参加してくださった方が多くいつもどおり落ち着いた雰囲気でみんなマイペースで取り組んでくれました。まず、久しぶりなので墨と筆の使い方から教ていただきます。そのまま墨をつけたときは「濃墨」、墨をつ…

6/8の八名川WES

梅雨に入りましたがあんまり雨がふらないですね。先日の運動会でも児童のみなさんの元気な姿を見させていただきました、ありがとうございました!今週末/(土)のWESは3講座、いよいよいろんな講座が始まってきますね。【盆景】9:30~11:00図工室【墨絵】1…