2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【墨絵講座】ウチワに挑戦!

今年はじめて墨絵に参加してくれる子供も多く賑やかにスタートしました。今年も大野先生と野村先生が指導してくださいます。例年ですと、1回目の講座では、初心者の方は竹を描いて濃淡を使い分ける練習から始めるのですが今年は1回目がすっかり暑くなった7月…

【手芸講座】手ぬぐいでつくる小さなバッグとエコバッグ

朝からしとしと雨がふっていたけど、みんなちゃんと先週の宿題をこなして参加してくれました。手ぬぐいでつくる小さなバッグとエコバッグの続きです●最初に今日の作り方を教えていただきます。 保護者のみなさんも一緒にきいて、 各テーブルで教えてくださる…

明日7/9のウィークエンドスクール

~今週末7/9のウィークエンドスクール~夏休み前、最後の講座になります。暑いですが、皆さんウィークエンドスクールで楽しんでください♪夏休み後のウィークエンドスクールは9月から開始します。◆手芸 (図書室)9:30~11:30◆墨絵 (図工室)13:30~15:00※それぞ…

6/25 どうぶつしょうぎ

ちょっと前になりますが、6/25に行われたどうぶつしょうぎ講座。まずは先生から大切なことを教えてもらいます。今日は「まもり」についておそわりました。八名川の子は優秀だそうです!お待ちかねのたいきょく!今日は手島校長先生が顔を出してくれました。…

【合唱・ゴスペル】ヤナガワジョイフル 7/3神明宮 朝顔市にて発表♪

7月3日(日)恒例の森下朝顔市にて、合唱講座ヤガワジョイフルの発表をさせて頂きました。短い練習時間の中で、児童・保護者の歌声、とても元気があってよかったです!ご指導いただいたyukkiy先生、関係者のみなさん、ありがとうございました!★歌い終わった…

【手芸講座】1回目 7月2日9:30~

「夏のはじまり♪」を感じさせる暑い日ですが、全4回の手芸講座が始まりました。最初に肩慣らし(?)でピンクッションをつくり、今回と2回目で、手ぬぐい1枚をまるごと使い切る、ほんとにエコなエコバックをつくります。次回7/9には、今日の続きをつくります…

合唱・ゴスペル講座 最終回

合唱・ゴスペル講座、最後の練習がありました。明日3日の朝顔市に向けて、今日は伴奏してくれるおなじみ岡野先生とともにパーカッションのお兄さんが来てくれました。みんな不思議な楽器とお兄さんの髪型にクギ付け。本番をイメージして練習します。みんな大…

7/2のウィークエンドスクール

~今週末7/2のウィークエンドスクール~◆手芸 (家庭科室)9:30~11:30◆合唱&ゴスペル (音楽室)13:30~15:00♪7/3(日) 9:45~合唱&ゴスペル講座「ヤナガワ・ジョイフル」深川神明宮 朝顔市にて発表♪元気いっぱい歌います♪たくさんのご声援、よろしくお願いいた…