2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/22 第6回深川どうぶつしょうぎ大会

7月22日(日)、森下文化センターで、「第6回深川どうぶつしょうぎ大会」が開催されます。事前申し込みが必要なので、参加したい児童は直接森下文化センターに電話で申し込んでください。すぐに定員に達してしまう年もあるので、早目にお願いします!WES/津野

【合唱・ゴスペル】3回目の講座

3回目の練習がありました。歌をうたうときも準備運動は欠かせません。身体をかるくほぐしたら発声練習から始めます。今日も音楽室の蛍光灯をめがけて声を出しますよ。前回練習した「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」はすぐに合わせ…

【合唱・ゴスペル】2回目の講座

2回目の練習がありました。まずは発声練習です。指をさした方へ遠くに声を飛ばすことをイメージして発声します。音楽室の蛍光灯へ声をぶつけるように出してみてね。次は腹筋を使うイメージを教わります。腰に手を当てて、腰回りが風船のみたいにふくらんだり…

【どうぶつしょうぎ】6/9 第2回

6月9日は、どうぶつしょうぎの第2回目でした。「運動会、楽しかったかな?」という津野先生の質問に「楽しかった~」「暑かった~」と子供たちも答えていました。本日より、昨年に引き続いて小山先生にもご参加いただき、早速、講義のスタートです!2回目の…

【6/9 バスケ】

バスケ講座、見に行ってきました。体育館とても暑かったですが、多くの児童が参加してました。ドリブル、シュート、ほとんどの子が不慣れだし低学年も多く、バスケの試合らしくなるまでにはなかなかWESの5回だと難しいなあと思いましたわ。興味ある児童は休…

【合唱・ゴスペル】6月2日 今年度の練習がはじまりました。

今年度の講座がはじまりました。参加してくれる子どもはなんと30名!半分くらいは初めての子どもたちです。今年の練習曲は、昨年も歌ったにじをかけよう/よろこびのうた/深川キラキラの3曲と新しい歌に挑戦します。その歌は、「スーパーカリフラジリスティ…

【墨絵講座】第2回 6月9日 MYウチワをつくろう

真夏ような日差しの中、お花の会のみなさんが、学校の紫陽花の手入れをされていました。八名川小学校がいつも四季折々の花々に囲まれているのはこうした方々の力に支えられているからなんですね。墨絵教室では、毎年この季節は自分だけのウチワをつくります…

【18年度1回目】今年もバスケはとっても賑やか!

6月2日よりバスケットボール講座がスタート!申込数58名とたくさんのこどもたちにお申し込みいただいています。また、多くの保護者の方にもいらしていただき、本当に感謝です!!まずは準備運動を念入りに・・・講師より「準備運動は思い通りに自分の体を動…