2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【手芸講座】2回目 9月29日 切り替えのあるキンチャク袋

今日はキンチャク袋に挑戦です。大曽根先生が布を裁ってきてくださったので、今日も好きな布を選んでからスタートです。柄のある生地1枚と白い布を2枚使います。●最初に縫い代について教えていただきました。 作品によってちがうけど、1センチというのが多…

【手芸講座】1回目 9月8日 パッチワークのピンクッション

今年度も卒業生の保護者でもある大曾根先生が手芸を教えてくださいます。2年生は保護者の付添をお願いしているので、保護者のみなさまにはご負担をおかけしてしまうのですが、一緒に楽しい時間を過ごしていただけたらいいなと思っています。1回目はピンクッ…

【墨絵講座】第3回 9月8日 雀をたくさん描いてみよう

夏休みは終わってしまったのに、まだまだとても暑い日でしたが、みんな元気に参加してくれました。今日と次回の2回は、来春の展覧会(児童の作品を美術館に展示します)に出展できるように画仙紙に描いた作品はお預かりすることになります。今回お休みでもど…

【ドッジボール】第1回ドッジボール講座

さぁ、今年もこの時期がやってまいりました!今年度より、ドッチボールの講座は、中村大成先生が 指導してくれます!きっとあつ~い指導が待っていますよ今年度初めての3年生はまずはルールを覚えるところから!4、5、6年生はまだまだ分からない3年生に…

【フットサル】9/1 フットサル講座スタートしました!

楽しかった夏休みも明けてすぐの土曜日9月1日に、2018年度フットサル講座が始動しました。今年度は、1年生14名、2年生11名、3年生19名、計44名のお申込みをいただき、例年より女の子の参加も多く、明るく楽しいスタートとなりました。PTAフットサル部のメ…