2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【墨絵講座】第3回 7月20日 ペンギン登場!

まだ梅雨が明けない中、夏休みが始まりましたが、それでもいつもどおり元気に参加者が集まってくださいました。今回と次回は展覧会に出品することを想定して、本番は画仙紙に描きます。大きな紙に描くことを想定して、ちょっと難しいけどペンギンに挑戦しま…

【どうぶつしょうぎ】7/20 第4回

7月20日は、どうぶつしょうぎの第4回目でした。今回は選挙の影響で、会議室での開催となりました。 どうぶつしょうぎとは直接関係ありませんが…冒頭に津野先生から、「今回の選挙は衆議院?参議院?」という質問があり、六年生を中心に日本の三権分立の話ま…

【どうぶつしょうぎ】7/6 第3回

7月6日は、どうぶつしょうぎの第3回目でした。雨の中、たくさんの出席者で盛況です。今回は藤田先生がご担当してくださりました。テーマは「まもってみよう」。どうやって守るのか考えてみましょう、ということで、先生から出題です。 子供たちも通常よりも…

【バスケットボール・対外試合】7/6

昨年度につづき、第四大島小さんにて、対外練習試合をして頂きました。 試合に先立ち、四大小のみなさんと合同でアップ! 試合前に五明先生から指導をうけます。 男子チーム 女子チーム 帰りには両校のあいさつ。 五明先生のおはなし。みんないい経験になっ…