将棋講師紹介

5/21から始まった将棋講座。講師の先生は日本将棋連盟から派遣して頂いている遠山雄亮五段です。今年度で八名川WESの講師は3年目になります。


今日は遠山先生のお話をアップさせていただきます。


f:id:yanagawawes:20110521110800j:image:w360


(今年度で3年目ですがどんな講座にされたいですか?)
八名川小は3年目でとてもやりやすいですね。
4、5年生が中心になって下級生の手伝いをしてくれますしね。


(八名川小の児童の印象は?)
ほかと比べてというわけではないですが、品がいい感じですね。まじめな子が多いし、将棋が強い子もいますし、将棋を指す環境が整っていると思います。


(児童のレベルは?)
続けて参加してくれてる児童もたくさんいて、全体的にレベルが上がってますね。


(子供らにメッセージをお願いします)
昨年度やったWES受講生大会、またあるならたくさんの子に出ていってもらいたいですね。そのほか、11月頃にあるJT大会などもあり、負けても楽しめる大会もあるのでいろいろな所で将棋を楽しんで欲しいですね。



≪将棋講座日程≫
5/21
6/11
9/17
10/29
11/12

全5回、時間は9時半~11時、場所は図書室です。


★遠山五段のブログ「遠山雄亮のファニースペース」
http://chama258.seesaa.net/

【聞き手:WES津野(アマ二段)】