将棋講座2回目

今日は将棋講座の二回目。
1年生は学年活動と重なってしまい、ほとんどの児童が欠席でした。


今日はまずは遠山先生から将棋の序盤の指導がありました。

自分の「歩」を「と金」にして相手の大駒と交換をめざそう!

ということで、大盤を使って指導して頂きました。



f:id:yanagawawes:20110611093400j:image:w360



f:id:yanagawawes:20110611093600j:image:w360



f:id:yanagawawes:20110611093200j:image:w360





指導のあとは児童同士の対局開始です。

前回から引き続き、中級者・上級者はリーグ戦を、
初心者同士は自由対局を楽しみました。



f:id:yanagawawes:20110611101000j:image:w360



f:id:yanagawawes:20110611103600j:image:w360



f:id:yanagawawes:20110611103700j:image:w360




リーグ戦の成績上位の児童や、対局数が多かった児童、
初心者クラスも対局数が多かった児童に、遠山先生から賞品をもらいました。


f:id:yanagawawes:20110611105800j:image:w360


f:id:yanagawawes:20110611105900j:image:w360



次回まで講座が少し空いてしまうので、
全員に対局カードがくばられました。

次回の講座までにたくさん対局をして児童に、賞品を頂けるとのことです。
みんな、友達とたくさん将棋をさしてくださいね!




またアナウンスしますが、次回予定の9/17は中止になりまして、
次回の将棋講座は10/29になります。ご注意ください。

また一度減った分は1/28(土)の13:30~15:00に振り替えますので、
合わせてよろしくお願いいたします。

また児童を通じてプリントを配布させて頂きたいと思います。



WES/津野としゆき