墨絵 1回目

6/11墨絵 講座1回目


大野 陽代先生が教えてくださります。

今年で7年目。
高学年の参加者は先生の指導を聞いて、どんどん筆がすすみます。さすがです。

始めて参加した親子も一生懸命かきました。
親子で1つの事に集中する時間…いいですね。

先ずは 筆運びの練習です。太く 細く 濃く 薄く。全て筆1本で表現します。



基本の「竹」が描ければ何でも描けるようになりますよ。先生が熱心に教えてくれます。

f:id:yanagawawes:20110611131934j:image:w360




竹が描けたら「すずめ」を枝にのせましょう。くちばし→目→頭→顔→体 の順に描くそうです。難しい。。。
それでも皆さん、自分なりの可愛いすずめを描いて 完成させました!

f:id:yanagawawes:20110611134411j:image:w360


※筆ふき用の布(雑巾)を用意お願いします。

次回は7/9土 13:00~です。


WES/武藤まさこ