手芸講座 10月27日(2回目) ~低学年~

今日は2回目の講座が開催されました。
2年生はまだ、針に糸をとおしたり、玉止めをするのが難しいので
保護者の方にも参加していただいています。
1回の講座で完成できて、ちゃんと使えるもの、というテーマで
先生がつくるものを考えてくださっています。

●布が細長い筒になるように縫うところは難しいので、先生の所に集まって
 じっくり観察します。
f:id:yanagawawes:20121104004248j:image:w360

●上手に縫いどまりのところまでぬうと、中からちゃんと表になった筒状の布が
 引き出せます。
f:id:yanagawawes:20121104004247j:image:w360

●途中で先生がテーブルをまわって、教えてくださいます。
 糸が絡んじゃって絶望的な気持ちになっても、すーっと直してくれちゃいます。
f:id:yanagawawes:20121104004246j:image:w360

●ゴムとおしを使うのは初めて。
 縫い終わると先生のところへいって教えていただきます。
f:id:yanagawawes:20121104004243j:image:w360

●布とレースのシュシュを一つづつ完成させました。
 重ねてつけてもステキですね。
f:id:yanagawawes:20121104004242j:image:w360