どうぶつしょうぎ講座 最終回

今年度から始まった「どうぶつしょうぎ講座」、早くも今回が最終回となりました。

f:id:yanagawawes:20130711121332j:image:w360

今回もたくさんの児童のみなさんが参加してくれました。



対戦にさきだち、先生から勝つためのコツをいろいろと教わります。

今日は守り、相手に取られそうなコマがあった時にどうするかを教わりました。

f:id:yanagawawes:20130711121328j:image:w360



先生から問題が出され手をあげて子供たちが答えを発表します。

f:id:yanagawawes:20130711121324j:image:w360



つめしょうぎの問題にも挑戦。けっこうむずかしいんですよね。

f:id:yanagawawes:20130711121617j:image:w360



コツ(手すじ)をならったあとはいよいよみんなで対戦です。

f:id:yanagawawes:20130711121705j:image:w360



成績がよかった子、また負けた数が一番おおかった子も表彰されました。

お土産はどうぶつしょうぎ缶バッジです♪

f:id:yanagawawes:20130711121837j:image:w360

f:id:yanagawawes:20130711121832j:image:w360

f:id:yanagawawes:20130711121828j:image:w360



最後にみんなで先生にお礼をして、プリントなどをもらって終了しました。

f:id:yanagawawes:20130711122013j:image:w360


プリントのつめしょうぎの答は後日、このブログでアップしますね。
もう少しまっていてください。



最後にみんな帰ったあとに、わたくし津野がふじた先生に挑戦!

f:id:yanagawawes:20130711122135j:image:w360

先生はやっぱり強い!
二連敗してしまいました。


私も楽しかったです。
みなさん、自宅などで友達とどうぶつしょうぎを楽しんでくださいね!



また、ふじたまいこ先生のブログにも八名川小WESでの様子が紹介されています。
よかったらご覧ください。
★ふじた先生のブログ『深川こども将棋教室』
http://d.hatena.ne.jp/fukagawa_shogi/


ありがとうございました。


事務局/津野としゆき