将棋講座

毎年の恒例講座になってきている将棋講座。今年度も日本将棋連盟遠山雄亮五段が講師に来てくれます。全五回の講座と、大会もあります。楽しく将棋をしていきましょう。


f:id:yanagawawes:20131005225740j:image:w360
講師の遠山五段は今年で五年目になります。

f:id:yanagawawes:20131005225848j:image:w360
今日はどうぶつしょうぎ講座をしてくれた藤田麻衣子先生も来てくれました!



f:id:yanagawawes:20131005225945j:image:w360
今年度は講義もまじえた講座にしていただけるとのこと。今日は矢倉囲いを教えてもらいました。

f:id:yanagawawes:20131005230047j:image:w360
将棋ができるAクラスではかわりばんこに一手ずつ指し矢倉囲いを完成させます。

f:id:yanagawawes:20131005230224j:image:w360
講義のあとは対戦カード使って自由対局に入ります。WESのいいところはいろいろな学年の子が入り乱れて楽しむところ。高学年の子が講座を引っ張ってくれると先生や事務局も助かります。

f:id:yanagawawes:20131005230220j:image:w360
姿勢も大事ですが、夢中に楽しむことがもっと大事です!

f:id:yanagawawes:20131005230215j:image:w360
結構みんな真剣なんですよね~♪

f:id:yanagawawes:20131005230412j:image:w360
3勝するとシールを一枚張ってもらえます。シールが五枚集まったら記念品がもらえるって!
ちなみに左下が矢倉囲いです。組み方をちゃんと覚えよう!

f:id:yanagawawes:20131005230506j:image:w360
三連勝でいきなりシール第一号!



f:id:yanagawawes:20131005230539j:image:w360
将棋のルールを知らない、まだ自信がない子はBクラスで藤田先生に教えてもらいました。


f:id:yanagawawes:20131005230648j:image:w360
対局カードは次回以降も同じものを使います。引き続きシールがもらえるようにがんばってみてください。
また、負けてもいいのでたくさん将棋を指してみよう!



★遠山先生のブログでも今日の八名川WES講座のことを書いてくれてます。よかったらご覧ください。
http://chama258.seesaa.net/article/376675959.html


WES:津野としゆき