【手芸講座】手ぬぐいでつくる小さなバッグとエコバッグ

からしとしと雨がふっていたけど、
みんなちゃんと先週の宿題をこなして参加してくれました。
手ぬぐいでつくる小さなバッグとエコバッグの続きです

●最初に今日の作り方を教えていただきます。
 保護者のみなさんも一緒にきいて、
 各テーブルで教えてくださるので、とても助かります。
f:id:yanagawawes:20160710125224j:image

●最初に小さなバックに、
 切り落としたミミを持ち手としてつけます。
 最初に縦に半分に折ってみてバックの口の高さが合うように
 ちゃんと口の部分を2つ折りできているか確認し、
 まっすぐ上にむくように左右対称に持ち手をつけます。
f:id:yanagawawes:20160710125221j:image

●持ち手は表にひびいてもいいので、
 持ち手にちゃんと針をさして上と下をしっかりとめます。
f:id:yanagawawes:20160710125220j:image

●持ち手をとめたら、バックの口の部分です。
 並ぬいでステッチのように縫ってもいいし「まつり縫い」で
 きれいに縫い付ける練習をしてもいいそうです。
 みんな席に戻って集中して縫っています。
f:id:yanagawawes:20160710125219j:image

●次はエコバックにとりかかります。
 持ち手の角にいれた切り込みでまずはしっかり折り目をつけます。
 そのあとほつれないように内側に織り込んで二つ折りにし
 ぐるっと並ぬいにします。
f:id:yanagawawes:20160710125214j:image

●角のところは折り返しがないけどそのまま縫い進みます。
f:id:yanagawawes:20160710125213j:image

●わからないところや心配なところは都度先生にみていただきます。
f:id:yanagawawes:20160710125212j:image

●先生がスタンプを押したかわいいラベルを用意してくださいました。
 早く持ち手を縫えた子から好きなものを選びます。
 ちっちゃなバッグにつけても・・
f:id:yanagawawes:20160710125211j:image

●ラベルはエコバックの真ん中につけてもいいですね。
f:id:yanagawawes:20160710125210j:image

次回は11月5日です。最後まで仕上げられなかったので
間があいてしまいますが、また次回もってきてください。
次回はエコバックを仕上げてから次の作品にとりかかります。
7/9、お休みの方への材料の配布はありません。
次回7/1分のエコバックの材料をおもちください。