合唱・ゴスペル講座 2回目

今日はヤナガワジョイフルの代表曲である「深川」と、新曲「深川キラキラ」を練習しました。

まずは発生から。
足を肩幅に開いて、指3本がタテに入るよう大きく口を開けましょう。
先生の合図に合わせて、「アーーーー!」
みんな元気です!
f:id:yanagawawes:20170527213904j:image

発生の次は「深川」の練習。
まずはメロディパート(主旋律)を歌ってみて、自分が歌いたいパートに分かれました。
ソプラノは子どもたち、アルト、テナーはお母さんたちが多いですね。
2年生以上の子どもたちは昨年の100周年記念式典でも歌っているので、歌詞もメロディもバッチリのようです。

次は「深川キラキラ」。
こちらもまずは歌ってみたあとにパート分けをしました。
ハモリにチャレンジしたい子どもが多くてビックリです。

まずソプラノさんの練習から。元気な声です!
f:id:yanagawawes:20170527213433j:image

ハモリパートの練習。
ハモリは上と下があり、なんだか難しそうですが…。
f:id:yanagawawes:20170527213420j:image


全員で合わせてみました。
なんだかステキな歌声になりましたよ。みんな覚えるのが早いですね!
f:id:yanagawawes:20170527214034j:image


最後に、YUKKIY先生から「深川キラキラ」の歌詞についてお話しを聞きました。

私たちが住む東京・深川にはたくさんの川、橋があって、
松尾芭蕉さんや伊能忠敬さん所縁の地、のらくろが生まれた場所で、
お祭りが大好きな街。。。
f:id:yanagawawes:20170527214026j:image

YUKKIY先生の深川愛がたくさん詰まってるんですね!


次回は6月17日です。
「虹をかけよう」「よろこびのうた」を練習します。
曲、歌詞を覚えてきてくださいね!