【合唱・ゴスペル】6月2日 今年度の練習がはじまりました。

今年度の講座がはじまりました。
参加してくれる子どもはなんと30名!
半分くらいは初めての子どもたちです。

今年の練習曲は、昨年も歌った
にじをかけよう/よろこびのうた/深川キラキラ
の3曲と新しい歌に挑戦します。

その歌は、
「スーパーカリフラジリスティックエスクピアリドーシャス」。
ミュージカル「メリー・ポピンズ」の中で主人公が歌うとても有名な一曲です。

なんでもかなえる魔法のことば、だそうです。舌をかみそうなことばがそのまま歌詞に出てきます。
うまく歌えるでしょうか・・・。


まず、ウォーミングアップとして少し身体をほぐし、継続参加の先輩たちの歌声を聴きました。久しぶりに歌うのでちょっと緊張も。

f:id:yanagawawes:20180610123620j:image


次に、「スーパーカリフラジリスティックエスクピアリドーシャス」の先生のお手本を聴きました。YUKKIY先生がメロディパート(主旋律)、助手のカコ先生がハモリパートを歌ってくれました。とっても素敵です!!

f:id:yanagawawes:20180610123609j:image

では練習をはじめましょう。

長いタイトルの歌詞を、メロディをつけずにみんなでしゃべってみました。
スーパー/カリフラジ/リスティック/エクスピアリ/ドーシャス
と「/」で切るとうまく言えるようです。

前半部分だけを少しずつ繰り返し練習したあと、メロディに乗せてみると、あっという間に歌になりました!
そして、ハモリに挑戦したい子たちがカコ先生に教えてもらうと、またまたあっという間に素敵なハーモニーになりました!
さすが魔法のことばですね。

f:id:yanagawawes:20180610123558j:image

練習用のCDを配りましたので、自宅でたくさん聞いてメロディを覚えてきてくださいね。
のどが渇くので、水筒も忘れずに。