【合唱・ゴスペル】2回目の講座

2回目の練習がありました。
まずは発声練習です。
指をさした方へ遠くに声を飛ばすことをイメージして発声します。
音楽室の蛍光灯へ声をぶつけるように出してみてね。

f:id:yanagawawes:20180618211630j:image

次は腹筋を使うイメージを教わります。
腰に手を当てて、腰回りが風船のみたいにふくらんだりしぼんだりするように呼吸をします。

f:id:yanagawawes:20180618211625j:image

では歌ってみましょう。

前回やった「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」を、メロディパートとハモリパートに分かれて歌います。
みんな家で練習してきたから、あっという間に合唱できました!

アンディリディリディリアンディリラーイを繰り返すところが3回ありますが、1回目と2回目はハモり、メロディ、ハモり、メロディと交互に歌います。
3回目は、メロディパートは4つ全部歌いますが、ハモりパートは休み、ハモり、休み、ハモり、と最初と逆に歌います。

f:id:yanagawawes:20180618211609j:image

今日はもう一曲、「よろこびのうた」も練習しました。
曲によって好きなパートを選んでくださいね。

次回は23日です。
歌詞を見ながら歌えるように、曲をできるだけ覚えてきてください。筆記用具を使うことがあるので忘れずに持ってきてくださいね。歌詞ファイルにお名前がない子がいるので必ず書いておいてください。