【墨絵講座】第4回 10月13日 滝に挑戦!

墨絵らしいダイミナックなテーマということで、大野先生が流れ落ちる滝の
お手本をもってきてくださいました。
前回の雀か今回の滝のどちらかを、ウィークエンド祭で展示させていただき
そのままお預かりして来年の春の上野の美術館で開催される
墨美展に展示させていただきたいので
今日は前回同様、作品を一旦お預かりすることになりました。
ウィークエンド祭は11月18日(バザーと同時開催)ですが
展示は11月18日から学芸会の開催される12月1日の午前中までの予定です。

●先生のお手本です。
 最初に左右のごつごつした岩から描きはじめます。
f:id:yanagawawes:20181028175047j:image

●実際の滝をみたことがない児童もいて、難しいかなと思いましたが
 先生からは筆の使いかたの練習にもなるというお話しもあり
 みんな勢いよく筆をすべらせていました。
f:id:yanagawawes:20181028175044j:image

●みんなの作品です
f:id:yanagawawes:20181028175041j:image

f:id:yanagawawes:20181028175039j:image

f:id:yanagawawes:20181028175036j:image

f:id:yanagawawes:20181028175034j:image

f:id:yanagawawes:20181028175031j:image

f:id:yanagawawes:20181028175029j:image

f:id:yanagawawes:20181028175026j:image

f:id:yanagawawes:20181028175127j:image

f:id:yanagawawes:20181028175123j:image


※2回分の作品をお預かりしていますが、
 1点を裏打ちして11月18日から展示させていただき、
 12月8日の講座で保護者の方の作品と、展示しなかったほうの作品は
 返却させていただきます。
 展示させていただいた児童の作品は来春の墨美展までお預かりいたしますが
 ご都合の悪い方やご質問があればいつでもかまいませんので
 事務局(武藤)までご連絡ください。