2019年(令和元年)度も八名川WESよろしくお願いいたします

八名川小WES事務局長の津野と申します。今年度もウィークエンドスクール(WES)を開催させて頂きたいと思います。

 

WESは土曜日の児童のみなさんの居場所づくりのひとつとして、江東区の放課後支援課管轄の事業として、現在区内小学校のうち12校ほどで行われております。実際の企画運営は私たち事務局が行っておりますが、私自身が八名川小PTAのOBですし、OG数名と現役PTAのおかあさん方数名の合計10名のボランティアスタッフによって運営されています。

 

児童のみなさんが楽しめる講座は今年新たに開設される「連珠」講座を含め、全部で11講座(講座の内容等は近日中に児童のみなさんに配布されるプリントをご覧ください)。運動系、文化系ともにたくさんの講座がありますので、児童のみなさんのご興味、ご都合に合わせて気軽にご参加していただければと思っております。

 

先日の保護者会等で「WESサポーター募集」のプリントを配布させて頂きました。講座当日にお子様と一緒に来ていただいて、用具の出し入れや名簿への出欠記入など、講座によってお手伝いしていただくこともまちまちではありますが、私たち事務局のサポート、お手伝いをしていただけると大変ありがたく思っております。

 

数回だけとか、途中までなど、時間、お気持ちの許す範囲で結構ですので、プリント下部の申込み用紙に必要事項ご記入の上、担任の先生あてにご提出いただければ幸いです。

 

今年度も児童のみなさんの安全を第一に考え、楽しんでいただける講座にしてまいりたいと思っておりますので、保護者の皆様もお手伝いを抜きにしてでも結構です、気軽に遊びに来ていただければと思います。

 

今年度もWESをよろしくお願いいたします。

 

八名川小WES事務局長:津野利行&事務局一同