【フットサル講座】11/9 第4回

11月9日に第4回のフットサル講座がありました。

 

今日はいつも取り入れているメニューの「ラダートレーニング」について書きたいと思います。

「ラダートレーニング」とは、ラダーと呼ばれる一定の間隔に並べられたハシゴのような物を様々なステップを踏んで行うトレーニングです。

f:id:yanagawawes:20191113193128j:plain

f:id:yanagawawes:20191113193145j:plain

ラダートレーニングは、サッカーだけでなく、野球、陸上競技など多様なスポーツの練習に”瞬発力”を高めるための練習として用いられています。

”瞬発力”は「スピード(重心移動の速さ)」「アジリティ(体をコントロールする能力)」「クイックネス(速く動き出す能力)」の3つの要素から構成されており、ラダートレーニングで全ての要素を高めることができます。

このトレーニングを毎回取り入れていますが、回を追うごとにスピードがあがり、慣れていっている様子がうかがえます。大人ではそうはいきませんが、子供たちはすごいな~と感心させられます。

 

このラダートレーニングの前に、ランニング・準備運動をし、ラダー後に、鬼ごっこ・パス練習をしてから最後にみんなが大好きな試合をします。

 

1年生の試合の様子です↓ ボールに集まらず散らばっていて素晴らしいです☆

f:id:yanagawawes:20191113193212j:plain

2年生です↓

f:id:yanagawawes:20191113193240j:plain

女の子も頑張っています!

f:id:yanagawawes:20191113193305j:plain

 

試合の最後に、「3年生VS大人」の試合もしました。

お手伝いいただいたお母さんのナイスシュートもあり、今回は0-2で大人の勝利で終わりました。次回はどうなるかな?楽しみです♪

f:id:yanagawawes:20191113193336j:plain

f:id:yanagawawes:20191113193356j:plain

 

次回は11月16日の15時からです。

今季最後のフットサル講座になります。沢山のお子様と保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

 

最後も楽しくボールを蹴りましょう♪

 

 

WES事務局