【手芸講座】第3回 11/6 持ち手つきポーチ つづき

ちょっと難しい持ち手付きポーチの続きからです!

前回縫った猫柄の小さい布を裏向きにして上から2センチのところに同じ大きさの裏地を合わせる

f:id:yanagawawes:20211127215341j:plain

まずは上の2枚を使用

f:id:yanagawawes:20211127215503j:plain

その下1センチ(上から3センチのところ)に線を引き、なみ縫い

f:id:yanagawawes:20211127215833j:plain

次はこの2枚を使います

f:id:yanagawawes:20211127220559j:plain

裏同士を上から12センチのところで合わせ、その下1センチのところに線を引いて縫う

f:id:yanagawawes:20211127223901j:plain

f:id:yanagawawes:20211127223932j:plain

ひっくり返して折り込むとティッシュを入れる部分になります

f:id:yanagawawes:20211127224243j:plain

このまま中表にして半分に折り、1センチの縫い代をとって左右をなみ縫い

f:id:yanagawawes:20211127224555j:plain

残りの無地の2枚を合わせ、1センチの縫い代でコの字に縫う

f:id:yanagawawes:20211127224802j:plain

縫い代を折り込み、裏返す

f:id:yanagawawes:20211127225318j:plain

この状態まで出来上がりました。f:id:yanagawawes:20211127225545j:plain

早い子は裏地を中に入れたり、Dカンに紐を通すところまでいきましたね。

f:id:yanagawawes:20211127225911j:plain

お休みの方が少なかったこと、また写真がきちんと撮れていなかったため、アップが

大変遅くなってしまいました。

次回は仕上げと新しいポーチに取りかかれたら良いなと思っています!!