【手芸講座】第4回 11/27 持ち手つきポーチのつづきとキャラメルポーチ

感染対策のため窓を開けて作業をしています。

今日は寒いと感じたお子さんも多かったようなので、次回は暖かい服装でお越しいただければと思います。

f:id:yanagawawes:20211127230820j:plain

いよいよ持ち手付きポーチの仕上げです!

f:id:yanagawawes:20211127231029j:plain

f:id:yanagawawes:20211127231106j:plain

f:id:yanagawawes:20211127231248j:plain

f:id:yanagawawes:20211127231414j:plain

目打ちは糸をはずすときにも使える便利な手芸用品ですー

f:id:yanagawawes:20211127232026j:plain

ボタンはどちらもオスが外側になるようにしてとめます

f:id:yanagawawes:20211127232134j:plain

Dカンに金具をつけたらポーチになります。上手にできましたね!

f:id:yanagawawes:20211127231709j:plain

 

できたら次の布を選んで先に進めます。さすが6年生!

f:id:yanagawawes:20211127231438j:plain

キャラメルポーチの作り方

f:id:yanagawawes:20211127233010j:plain

ファスナーの準備にみんな苦戦していましたね・・四角に折ってから三角を外側に向かって折るイメージです・・

f:id:yanagawawes:20211127233426j:plain

ファスナーは裏向き、この状態でファスナーの真ん中あたりでなみ縫いをし、

中表でもう一枚をぴったり合わせて更になみ縫いです!

f:id:yanagawawes:20211127233938j:plain

今日はここまで。

掃除までお手伝いしてくれる皆さん、いつも助かります!

f:id:yanagawawes:20211127234224j:plain

次回は12/18 最終回(追加講座)です。

体調管理に気をつけて元気にいらしてください!!