バドミントン講座🏸 5回目 最終回

12/18(土)バドミントン講座🏸 5回目最終回

 

今日は冬本番の寒さで、窓換気の体育館は冷えてましたが、ケガをしないようにしっかり準備運動して、体育館3周して身体をあたためました。

 

 

【15:00~16:00 3,4年生】

 

大人とシャトルを打つ練習をしました。

 

上から打つのは、みんなきちんとラケットの芯でとらえて、打ち返せるまでに上手くなりました。

 

[サーブ]

難しかったサーブも、たくさん練習してどんどんコツを掴んで、できるようになりました🤗

 

子ども同士で11点先取のミニゲームをしました。

 

大人が打ちやすく合わせたシャトルとは違って、ゲームはどこにシャトルがくるか難しく、とにかくラケットすぐに上げて構える[emoji:B04]とアドバイスしました。

 

難しいながらも 3,4年生のペアになったり子ども同士で楽しんでました♪

 

短い時間なのに、確実にみんな上達しました‼️

 

 

【16:00~17:00 5,6年生】

 

先週習ったもう一つの技[ドライブ]

強く前に平行に打ち合います。

速いシャトルはすぐに返ってくるので、難しいですが、みんな反射神経抜群でドライブを打ちあってました。

 

[ヘアピン]ネット際で力を弱めて相手コートに。

 

[ドロップ]上からネット際に落として打つ。

 

 

ミニゲームをしました。

[クリア][ヘアピン][ドロップ][ドライブ]習った技を取り入れて、盛り上がって楽しんでました‼️

 

ペアを変えて、たくさんゲームして楽しました。

 

 

PTAバドミントン部の皆さんが講師となって指導してくださり、短い時間で全員上達して、ケガなく楽しく終える事ができました‼️

 

きっかけにバドミントンが好きになってくれるといいなと思う程、楽しんでました。

 

ありがとうございました🏸

 

ウィークエンドスクール事務局 飯塚