第1回ライフキネティック講座

昨年度初開催いたしましたライフキネティック、大好評(特に大人に笑)のまま一度きりの開催になってしまいましたが、今年度も2回開催いたします!

 

6/25、真夏のような暑さの中、ライフキネティック公式トレーナーの秋山コーチ(FC八名川のコーチでもあります)のもと、第1回目が開催されました!

昨年度ご説明しましたので、ここでは簡単に!ライフキネティックとは

「ドイツで生まれた、運動と脳トレを組み合わせたエクササイズ」です。

子供から高齢者まで、年齢・体力レベルにかかわらず、誰でもできるエクササイズです!

ドイツのサッカーチームでは半数以上が導入していて、各国のアスリートのパフォーマンス向上に役立っているそうです。

秋山コーチは老人ホームなどでもご指導されていて、おじいさんおばあさんも楽しく取り組まれているそうです。

 

 

後ろ→1

前 →2

左 →3

右 →4

 

コーチの数字の呼びかけで、体を前や後ろ、左右に動かします。

 

エドゥを使ったエクササイズ

 

 

上に投げて、キャッチするときは手を交差します。交差の手の上下を変えながら、繰り返し行います。(簡単そうでしょ?難しいです^^;

 

実はおじいさんおばあさんは、とても上手だそうです!なぜか?お手玉に慣れているから!だそうです。

 

他にもエドゥを使って、2人組になりキャッチボール、右と投げたら右でとる。慣れてきたら、右でとったら左足を前へ聞いただけでも頭パニックになりそうですよね。

 

③手と足を使ったエクササイズ

 

説明が難しいので、今度参加してください!

それか、私まで!実践いたします笑

 

④ラインをはさんで、ステップエクササイズ

 

「あいうえを」を言いながらとか、全然できなかったのが「あ12345」と言いながら苦笑。家でやってみてください!言えないから笑

 

⑤リズムに合わせながら

 

絵をみて、リズムに合わせて、左右の手をあげたり、左右の足をあげたり両手両足あげたり

3段階の速さレベルのリズムに合わせてやります。

みんな真剣にやってました。

これは、私もなんとかできました!

 

最後の方、私が夢中になってしまい、、、写真を撮るのを忘れてしまいましたm(__)m

次回は7/9です!

そのときはもっと写真撮れるように頑張ります!

次回はもう少しレベルをあげたトレーニングも考えているとのことです。

 

このように、子供から大人まで楽しく行えるエクササイズです(^^)

親子で、頭も体も心も鍛えて、この暑い夏をのりきりましょう!

参加申し込みされてない方も大歓迎です。

⚫︎ライフキネティックWES担当

押山09034084428までご連絡お待ちしてます。

 

では、秋山コーチの言葉で締めたいと思います。

 

すぐにできなくてOK

失敗を楽しもう!

いっぱい笑おう!