【墨絵教室】6/11 八名川小学校のあじさいを描きました

※掲載が遅くなり申し訳ございません。
墨絵講座の初回は、学校のあじさいがきれいに咲いた気持ちのよい晴れの日。
大野先生がお花の会の会長さんにご相談して、
あじさいを譲っていただいて、
初回の画材としてはちょっと難しいけどみんなであじさいを描きました。
■先生のお手本です

■先生のまわりで描き方を教えていただきました。
 昨年までは事席からモニターをみていただいていたので
 少しづつ今まで講座がもどってきてうれしいです。
 筆の使い方、3つの濃さの墨の準備について押していただきます。


■小さな花の部分の描き方を教えていただきます。
 最初に薄い墨を含ませて、筆をてて上からおくように描きます。
 あじさいちいさな花だと思っていたところは実は「がく」で花は下に隠れています。
 え、あじさいの花って本当はここ?意外に知らないあじさい豆知識|ZEKKEI Japan

■みんなの席にはあじざいと先生のお手本をおいて練習開始

■初めて墨絵を描いた子もあじさいは2回目という子もみんなとても素敵な作品です。