追加新講座「フラメンコ講座」の今年度最終回!

フラメンコ音楽が流れる体育館。昨日までの体育館と違う場所に感じます。受付で前回と同様に、ニックネームを書いたシールを胸に貼ります。「トミー」「トマティーア」など、それぞれのニックネームで呼び合います。スペインっぽい名前で呼ばれると、やる気が倍増します!

フラメンコ舞踊家の飛鳥アキ先生と講座アシスタントのコチャこと田中啓子さんは、今回もフラメンコ衣装での出迎えです。色々な小物を使うフラメンコ。子どもたちはイヤリングなどフラメンコ小道具をお借りして練習をします。今回は髪飾り(ペイネタ)にも興味津々!今日も90分間、スペイン気分を味わいながら、楽しく体を動かしましょう♬オレッ!!!

 

まずは、フェイスタオルを使ってストレッチ。凝り固まった体の末端まで血液が巡っていく感じがします。反りすぎるとお尻が出てカッコ悪い立ち方になります。見た目の良し悪しって、「正しい姿勢」で決まるのかもしれませんね。

下半身を鍛えて腰を立てることが重要なフラメンコ。さて今回も四股を踏みながら体育館を往復。下半身はドッシリと根を付けているように堂々と構えて四股を踏みます。中腰姿勢がウエストシェイプアップに効きそうです。ダイエット効果が期待できます!

下半身の足でも上半身の手でもリズムを奏でるフラメンコ。ウノ、ドス、トレス、クワトロ、スィンコ…、色々なステップを練習しました。手のレッスンもしました。フラメンコにとって、手首回しは大切な表現のひとつだそうです。ステップに手を振り付けると足が止まります。うー――ん、頭の運動になります。別講座のライフキネティックみたい!?

前回練習した「コーヒールンバ」も踊りました。2週間空くと、忘れてしまいますね…。子どもたちの方がちゃんと覚えています。みんなで輪になって二人ずつ踊り、フラメンコ1曲を踊れるようになりました。今年度フラメンコ講座の集大成となりました。大満足――!

 

「アキ先生とコチャさんのダンス」。今回も現PTAの天矢さんも踊ってくれました!口が開いてしまうくらい麗しく情熱的―。今回のコチャさんはアバニコ(扇)を使い、シージョ(ショール)を肩にかけ踊ってくれました。それぞれがそれぞれの魅力をもつ小物。前回紹介したカスタネット(パリージョ)、そして帽子(コルドベスハット)、杖(バストン)などもあるそうです。フラメンコの踊りに華を添えてくれますね。それにしても、フラメンコ舞踊家のベテラン先生たち、素敵です!今回はお二人でカルメンを踊ってくれました。本物を見るって、審美眼を磨くには大切ですよね、

 

この講座を通して、フラメンコの魅力を感じることができました。フラメンコは、スペインを代表する「民族芸能」。そのリズムや身体の使い方、手や足を鳴らして表現する方法が特殊な舞踊ですが、踊りながら視覚的にも聴覚的にも楽しめると思いました。

追加新講座のため今年度は2回しか開催できなかったフラメンコ講座。難しいステップや回転は体得できませんでしたが、姿勢や体を立たせる力など体の矯正となりました。

また、親子でも楽しめる講座で、運動不足な子どもたちやダイエットをしたいママにもおススメな講座だと思います。そして、スペイン語やスペイン音楽を身近に感じて、体を動かす楽しさを感じることができました。来年度はもっとたくさんの人数で練習できたら楽しいでしょうね!

来年度、フラメンコ講座、皆さん参加してみませんか?!未就園児連れも大丈夫です。来年度お会いしましょう、オッレ!