どうぶつしょうぎ(最終回)

7月8日はどうぶつしょうぎの最後の講座でした。
今回は通常通り、図書室での開催です。
f:id:yanagawawes:20170713114843j:image

藤田先生からの「5回全部出席した人はいるかな?」という問いかけに、
たくさんの子どもたちが手を挙げています。
出席率の高さに先生もびっくりしていらっしゃいました。
f:id:yanagawawes:20170713114854j:image

今回のテーマは「みんなのちから」。
1つの駒だけで戦うのではなく、持ち駒の仲間を多く活用して戦おうね、というお話に、
みんなうなずいていました。
f:id:yanagawawes:20170713115245j:image

講義のあとは、最後の対局タイム。
今回は認定証がもらえるとあって、みんなの気合いが高まっています。
一局でも多く戦おうと、スタンプをもらったらすぐに次の相手を見つけて、
積極的に取り組む姿が多く見られました。
f:id:yanagawawes:20170713115234j:image

点数を計算したら、認定証の授与です。
津野先生の前に並んで、一人一人「頑張ったね」と認定証を渡してもらいました。
自分の認定証をもらった後は、みんな嬉しそうな笑顔をしていました。
f:id:yanagawawes:20170713115222j:image

5回すべての回を盛況に終わることができ、とても充実した講座となりました。
7/23の大会にエントリーしている人も多くいるそうなので、練習の成果が発揮できると良いですね!
最後となりましたが、スタンプの対応などにご協力いただきました保護者のみなさま、
暑い中、足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。