2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のHlPHOP中止

本日のHlPHOP講座は講師の先生体調不良により中止となりました!!楽しみにしていた生徒さん達には申し訳ありませんでした。延期分の日程が取れるか分かりませんが、決まりましたら御手紙を配分いたします。朝、晩とかなり涼しくなって来ましたので皆さん、体…

4回バスケット講座

・柔軟体操を行いその場でボールコントロールの練習・シュートを入れる練習・ディフェンス(1人)対オフェンス(二人)での練習・1,2年生は2時に終了しました。まだシュートが上手くゴールに届かない子もいますが、中にはボールを上手く掴め、腕も真っ直ぐ…

【手芸講座:第2回】9月28日

今日は、1回目で習った並ぬいと一目返し縫いを駆使して「綿のはいったかわいいキーケース」をつくりました。①材料の布は先生がきれいに裁って準備してくださいました。 生地と綿は表と裏の2セットです。②まず、先生に縫う順番と縫い方を教えていただきます。…

明日のHIPHOP講座は中止!

こんばんは。明日9/28のHIPHOP講座ですが、講師の辻先生が急な体調不良により中止となりました!児童のみなさん、保護者のみなさま、よろしくお願いいたします。事務局一同

明日9/28のWES

だいぶ秋らしい陽気になってきましたね。明日の八名川WESは三講座です。手芸【家庭科室】9:30~11:00バスケット【体育館】13:00~15:00HIPHOP【体育館】15:00~17:00中止WES:津野としゆき

今週末はWESありません

今週末は三連休ですね。八名川小のWESはありません。学校行事がある土曜日は当然ありませんし、また、今週末のような三連休も基本的にはWESを無しにしております。ご家族でご旅行などに行かれることもあろうかと思い、無しにしています。23日は秋分の日、お…

WES事務局長会議でした

昨晩は年に二度あるうちの一回、区内WESの事務局長が集まる事務局長会議に出席してきました。今年度、区内44の小学校のうちWESが実施されている学校が12校、会議に出席した学校が9校でした。各校の実施報告状況や、2月に行われるWES将棋受講生大会のことなど…

【手芸講座:第1回】9月14日

第1回は9/7予定でしたが9/14に変更になったため、出られなくなってしまった方もいらっしゃっったと思います。本当にごめんなさい。4回目も変更となり申し訳ないのですが、今年は学年でわけずに4回すべて参加可能となり、先生も毎回違う作品を準備してくださ…

【墨絵講座:第3回】9月7日

第3回目の墨絵教室では、ちょっと難しい画題に挑戦しました。先生がもってきてくださったおいしそうなトウモロコシを描いてみました。もしゃもしゃの細いヒゲや、カサカサと音がするほど乾いた外側の皮の感じが墨一色と筆一本だけで表現できるなんて、墨絵っ…

第1回フットサル講座

本年度のフットサル講座始まりました!今年度は1.2.3年生を対象に、初心者の子も楽しくフットサルを楽しんでもらえるよう、PTAフットサル部のお父さんお母さんたちが、いろいろなメニューを考えたかれています!第1回目の流れ(1)準備体操(2)ラダーステ…

【墨絵講座:第2回】7月13日

本日、9月7日13:30~3回目を開催予定ですが、2回目の様子をアップできていなかったので掲載します。遅くなってしまってごめんなさい。毎年恒例になってきている「うちわ」か「扇子」を選んで作品を描く会です。扇子のほうがデコボコで難しいけれど、人気が…

明日9/7のWES

明日も八名川WESは三講座が予定されていましたが、手芸講座がなくなって二講座です。【墨絵】13:30~15:00図工室【フットサル】15:00~17:00体育館手芸講座の一回目は一週間のびて9/14(土)の9:30~11:00になりました。ご注意ください。事務局:津野

バドミントン講座最終日

★バドミントン講座5日目★夏休み明け。残暑厳しいなか、みんな元気に参加してくれました。久しぶりなのに、欠席者が、少なくて参加率がよかったです。暑さにも体が慣れて来たのか、熱中症を心配してましたが、元気に運動してました。・3年生は、初めてのバド…