【手芸講座:第1回】9月14日

第1回は9/7予定でしたが9/14に変更になったため、
出られなくなってしまった方もいらっしゃっったと思います。
本当にごめんなさい。4回目も変更となり申し訳ないのですが、
今年は学年でわけずに4回すべて参加可能となり、
先生も毎回違う作品を準備してくださってますので、
楽しく参加していただければと思っています。
今後の予定は次のとおりです。

 2回目: 9月28日9:30~予定どおり(家庭科室)
 3回目:11月16日9:30~予定どおり(家庭科室→図工室に変更
 4回目:11月23日 → 1月11日9:30~に変更 (家庭科室)

今日は「小さな巾着」に挑戦しました。
縫うところがたくさんあって大変だったけど、1回の講座の中で
みんな最後まで作り上げていったのですごいなあと思いました。

①布に23センチ×23センチの線をひいて、1辺だけ10センチの口をあけておきます。
f:id:yanagawawes:20130914154001j:image

②中表に2枚重ね、10センチの口にマチ針をうちます。針の先は自分と反対にむけてね。
f:id:yanagawawes:20130914154000j:image

③10センチ残してぐるっと5ミリ幅の並ぬいをします。
 はじめと終わりは「一目返し」縫いをします。
縫い目をツメアイロンでしっかりおさえます。
f:id:yanagawawes:20130914153959j:image

④10センチの口のところから手をいれて角をしっかり折り目をつけて
 裏返していきます。きちんと折って裏返すと、きれいな角ができます。
f:id:yanagawawes:20130914153958j:image

⑤きれいに裏返したら口のところを「コの字縫い」で縫い止めます。
 向い側に針をさしながらすすんでいくと、外から縫い目がみえません。
 最後の玉結びをしたら、布の間を刺して、少し先で糸をぬくと、玉結びも
 きれいに隠れます。
 そのあと、4つ折りにして真ん中をきめて真ん中にむかって4つ角を折っていきます。
f:id:yanagawawes:20130914153957j:image

⑥お母さんやおばあちゃまも教えてくれます。
f:id:yanagawawes:20130914153956j:image

⑦角を真ん中にむけてそれぞれ折り、マチ針でとめます。
 2センチくらい内側を4辺ともに、縫いはじめと縫い終わりを一目返し縫い
 しながら、紐をとおせるよう縫っていきます。
f:id:yanagawawes:20130914153955j:image

⑧紐を2本とおして対角で結びます。引っ張ると巾着になりました。
f:id:yanagawawes:20130914153954j:image

●作り方のメモです。
f:id:yanagawawes:20130914154043j:image
f:id:yanagawawes:20130914154042j:image
f:id:yanagawawes:20130914154041j:image
f:id:yanagawawes:20130914154040j:image

ハンカチを使えば、⑦のところから始めることもできます。
ぜひおうちで応用編にトライしてみてください。

お休みした方へは17日以降に材料をお渡しします。
(クラス担任の先生経由です)
次回もってきてくだされば、説明します。
なにかありましたら事務局までご連絡ください。