2022-01-01から1年間の記事一覧

【手芸講座】第5回 12/10 最終回 折りたたたみ式ポーチ 

12/2(金)~12/3(土)八名川小学校展覧会にて、今までの作品を感想と一緒に展示させていただきました! お名前消してあります。 手芸は細かい作業もありますが、最後までやりきる力がつき、自信にもつながります。 完成した作品は、たくさん使ってください…

【手芸講座】第4回 11/26 小さなリバーシブル巾着

前回、ブログお休みさせていただきました。 わからないことがあれば、講座内にてごいつでも質問くださいね。 寒いですが、換気のため窓を開けて開催中。 *暖かい服装でお越しください・・ ①紐を通す部分になる小さい方の布(二枚)の両脇を1センチずつ折っ…

【墨絵教室】11/26 栗とクリスマス

今回は、冬の始まりにふさわしい画材を大野先生が用意してくださいました。いがに入った栗とクリスマスカードにぴったりなサンタ。リース、ゆきだるまやろうそくを描いてみまました。今日の作品は12月の展覧会にウィークエンドスクールの作品として展示予定…

追加新講座「フラメンコ講座」の今年度最終回!

フラメンコ音楽が流れる体育館。昨日までの体育館と違う場所に感じます。受付で前回と同様に、ニックネームを書いたシールを胸に貼ります。「トミー」「トマティーア」など、それぞれのニックネームで呼び合います。スペインっぽい名前で呼ばれると、やる気…

【フラメンコ講座】第1回 11/5 

追加新講座「フラメンコ講座」が始まりました! 「フラメンコ」とはスペイン南部で生まれた踊りです。講師はフラメンコ舞踊家の飛鳥アキ先生、講座アシスタントはコチャこと田中啓子さん。アキ先生は読売カルチャースクールなどでフラメンコ舞踊やクラッシッ…

【俳句】10/29 俳句講座《秋》

今年度2回目の俳句講座、今回もたくさんの児童、保護者の皆さんが参加してくれました。 この日は第一亀戸小さんのWES役員メンバーをされている保護者の方が、お子さんをつれて見学、そして実際の講座、句会に参加してくれました。 まずは作句の前に、秋の季…

【フットサル講座】第5回 10/29

10月29日に最終回のフットサル講座が開催されました! 〈1.2年生〉15時~16時 コート3周のランニング→準備運動のあとは みんなが好きな試合です! みんな楽しそうにボールを追いかけて走っていました(^-^) 試合の後に挨拶をしてからおやつのプレゼント♪ ちゃ…

【手芸講座】第2回 10/22 大きめ巾着 途中まで

使い勝手の良い巾着。 今回は縫うところがちょっと多いので、完成まではちょっと時間がかかりそうです。 まずは、布選び。 材料:柄と無地の大きな布各一枚と生成りの小さい布二枚、ひもとタグ一つずつ ①まず小さい布を上下1センチずつ折り、真ん中をなみ縫…

【フットサル講座】第4回 10/22

10月2日(土)に第4回目のフットサル講座が開催されました! 前回同様、15時~16時までが1.2年生の時間です。 〈1.2年生〉 まずは整列して挨拶をしてから コート3周のランニング 次は準備運動 パス練習(写真無し)の後はシュート練習 最後は『試合』です! …

【手芸講座】第1回 10/1 持ち手つきハーフティッシュケース

今年度の手芸講座はじまりました! 初回は先生からご挨拶。 今日はハーフティッシュケースを作ります。 3・4年生の参加が多いので、作り終えるということも一つの目標ですね。 家庭科室でおこなえるようになりました。 ① 裏地を表にし、右左両側とも7ミリ…

【フットサル講座】第3回 10月1日

3週間ぶりに第3回フットサル講座が開催されました。 今回から1.2年生は15時から16時まで、3年生は16時から17時までと 時間を分けました。 《1・2年生》 ①ランニング ②準備運動 ③パス練習 ④シュート練習 ⑤試合 16時からの3年生の講座も同様の練習内容でし…

【フットサル講座】10月1日からの時間変更のお知らせ

9月26日付のお手紙でお知らせいたしましたが、念のためこちらのブログでも ご案内いたします! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 日頃より、ウィークエンドスクールの運営にご協力いただき、ありがとうございます。 9/3より開催…

手芸講座 10/1〜 はじまります!

初回9月10日の講座を中止させていただきましたが、 10月1日から予定通り全5回開催いたします! 中止した分は10月22日 9:30〜に振り替えいたします。 急な日程変更でご迷惑をおかけいたしますが、ご参加お待ちしております!

【フットサル講座】第2回 9月10日

残暑厳しい陽気となった9月10日に第2回目フットサル講座が開催されました。 体育館で換気をしながらエアコンを使用しての開催です。 前回説明が漏れてしまいましたが、”PTAフットサル部”のメンバーが講師とサポートをしてくれています! 練習メニューは第1回…

【墨絵教室】9/10 中秋の名月の日に自分だけのステキなお月さまを

雲ひとつないキレイな青空、今日はきっと素敵な満月をみることができるかなと思っていたら、大野先生がステキなお月さまを用意してくださいました。 ■おおきな画仙紙と小さな色紙のお手本 うさぎさんも跳んでるパタンと座ったパタンがあります。 。■先生が描…

【墨絵教室】7/9 素敵なうちわで涼みましょう!

※掲載が遅くなり申し訳ございません。 夏休み直前の講座なので、毎年恒例、うちわに夏らしいテーマを描きます。大野先生が墨絵用のうちわを準備してくださいました。■先生のお手本かたつむりがあじさいの上にちょこんとのっています。うちわも少し色をいれて…

【墨絵教室】6/11 八名川小学校のあじさいを描きました

※掲載が遅くなり申し訳ございません。墨絵講座の初回は、学校のあじさいがきれいに咲いた気持ちのよい晴れの日。大野先生がお花の会の会長さんにご相談して、あじさいを譲っていただいて、初回の画材としてはちょっと難しいけどみんなであじさいを描きました…

【フットサル】第1回 9/2

「フットサル講座」第1回が9月2日(土)に開催されました! 「フットサル講座」はまだまだボールに慣れていない1~3年生を中心にフットサルを楽しんでもらう講座です(^-^) 受付で感染対策のための検温と消毒をして体育館へ入ります。 まずは整列をしてから「…

【手芸講座】  9/10(土)開催中止のお知らせ

9月10日(土)から5回の開催を予定しておりました手芸講座ですが、 初回講座の開催を中止とさせていただきます。 詳しくは配布いたしますお手紙をご一読いただけると幸いです。 楽しみにしてくださっていた皆さま、大変申し訳ありません・・。 今後の開…

【合唱&ゴスペル】朝顔ミュージックフェスティバル

八名川小吹奏楽部と合同で「八名川 朝顔ミュージックフェスティバル」を開催し、練習の成果を発表しました。 過去5回の講座では少し元気が足りないな~と感じていたのですが、当日はびっくりするぐらい元気な声がでており、まだ練習なのに大人たちは早くも感…

【俳句】第1回・夏

7月2日(土)、俳句講座の一回目が行われました。 季節は「夏」。 申込頂いた児童、及び保護者のみなさん、なんと全員が参加してくれました、こんなの初めてだったかも! 最初ちょこっと俳句や季節の説明など。 夏っていうけど、いつからいつまでですか?み…

【合唱&ゴスペル】5回目

5回目の講座、今回が最終回です。 まずはストレッチをして、発声練習をします。声を遠くへ飛ばすことをイメージしておなかからしっかり声を出しましょう。 最終回の今日は、7月16日に予定しているコンサート「八名川 朝顔ミュージックフェスティバル」の本番…

第1回ライフキネティック講座

昨年度初開催いたしましたライフキネティック、大好評(特に大人に笑)のまま一度きりの開催になってしまいましたが、今年度も2回開催いたします! 6/25、真夏のような暑さの中、ライフキネティック公式トレーナーの秋山コーチ(FC八名川のコーチでもありま…

【合唱&ゴスペル】4回目

4回目の講座です。 ウォーミングアップ、発声練習のあと、課題曲3曲を続けて歌ってみました。 今日は暑いからか、集中できず声もあまり出ていません…。 そこで、メロディパート、ハモリパートにわかれて、同じパートの声を聴きながら歌ってみました。仲間…

【合唱&ゴスペル】3回目

3回目の講座です。 今日は『ジッパディードゥーダー』、『よろこびのうた』、『えん』を練習しました。 まずはウォーミングアップ。体を軽く動かしてほぐします。 首や胸、背中をほぐすと声が出やすくなりますよ。 発声練習が終わったら歌ってみましょう。 …

【合唱&ゴスペル】2回目

前回から1週あけて2回目です。みんな歌詞やメロディをだいぶ覚えてきました。 今日は『ジッパディードゥーダー』と『よろこびのうた』を練習しました。 歌うのに意外と大切なのがウォーミングアップです。 手足や首をまわして身体をほぐしたら、口のストレ…

【合唱&ゴスペル】1回目

合唱&ゴスペルの1回目が始まりました。 今年の課題曲は次の3曲です。 1.ジッパディードゥーダー(「南部の唄」より) 2.よろこびのうた(オリジナル曲) 3.えん(オリジナル曲) 今日はジッパディードゥーダーのメロディパート、ハモリパートと、よ…

【墨絵教室】5/8 上野の東京都美術館の「墨美展」に作品が展示されました

5月4日から5月10日まで、上野の東京都美術館で「墨美展」が開催され、大野先生が主催者の「墨美会」に所属していらっしゃるため、2021年度のウィークエンドスクールの墨絵講座で描いた作品を出品してくださりました。初めて墨絵に挑戦した児童の作品も、みな…

感染対策のため1/22以降の講座を中止します。

まん延防止等重点措置の適用開始に伴う江東区および学校の要請により、対象期間中(1/22~2/13)の以下の講座を中止といたします。 2022(令和4)年 1月22日 ソフトバレーボール、合唱・ゴスペル、ライフキネティック 1月29日 ソフトバレーボール、合唱・ゴス…

【ライフキネティック】第1回 1/15

昨年度開催できなかった【ライフキネティック講座】無事開催できました!! 講師はFC八名川のサッカーコーチとしてお世話になっている”秋山コーチ”です。 秋山コーチは、ライフキネティックの公認トレーナーなのです。 まずは「ライフキネティックを聞いたこ…