【合唱&ゴスペル】3回目

3回目の講座です。

今日は『ジッパディードゥーダー』、『よろこびのうた』、『えん』を練習しました。

 

まずはウォーミングアップ。体を軽く動かしてほぐします。

首や胸、背中をほぐすと声が出やすくなりますよ。

 

発声練習が終わったら歌ってみましょう。

まずは『ジッパディードゥーダー』です。明るく楽しい歌なので、楽しい気持ちで元気よく歌いましょう。

恥ずかしいのかみんな声が小さいので、大声を出す練習をします。

力をためて、大きな声で、「かめはめ波~~~!」

マスク越しだけど頑張って! 「かめはめ波~~~!」 はいOK!

 

次は『よろこびのうた』です。ゴスペル風のノリが楽しい歌です。

メロディパート、ハモリパートそれぞれに分かれて練習しました。

歌い始めが弱いので、「ハッピーデイ」の「ハッ」をしっかり発声してくださいね!

 

最後に『えん』です。

歌う前に、先生から歌詞の意味を教えてもらいました。この歌は、

コロナになってみんなできることができなかったけど、それでも友達とできることを見つけて、楽しんで学校生活をしていだと思います。これからも楽しいだけじゃなく悲しいこと苦しいこともいっぱいあるかもしれないけれど、友達や出会った人を大切にして、笑顔の花をみんなで咲かせようという歌です。その想いをみんなで歌にのせて聞いてくださる方に届けられたらと思っています。

ステキな歌ですね。

『えん』はハモリが難しいので、ハモリ隊は歌詞のハモリ部分に線を引くことにしました。お互いに歌いながら確認していきました。

 

次回練習は6月25日です。

7月16日に吹奏楽部と合同でコンサートを開くことになったので、終わったらコンサートの装飾につかう朝顔を折り紙で作ります。時間がある子は残ってくださいね。

本番に向けて合わせていくので、歌詞・曲をYoutubeでしっかり覚えて来てください。