2020-01-01から1年間の記事一覧

【フットサル講座】12/19 第3回目

12月19日(土)に第3回目の「フットサル講座」が開催されました。 感染予防対策をして「検温・受付」です。 集合してあいさつの後は校庭3周のジョギングです。 次は準備運動です。 いつもと同じメニューですが、準備運動の次は「ラダー練習」です。回…

【墨絵教室】クリスマスカードと来年の干支の牛を描いてみました

今年は1回だけの開催となってしまったので、毎年描いているクリスマスカードと年賀状を描いてみることにしました。 例年、1回目は筆の使い方の練習として竹を描くのですが、今日は最初から作品に挑戦で、初めて子供たちはちょっと大変かなと思いました。で…

【フットサル講座】11/28 第2回

11月28日(土)に2回目の「フットサル講座」が開催されました。 今回も天候に恵まれ、校庭で青空の下子供たちの声が響き渡りました。 受付前に手指の消毒をしてから、サポーターのママさんにお手伝いいただき、検温と受付です。 全員集合し大きな声で挨拶をし…

【どうぶつしょうぎ・将棋】11/7

今年度はどうぶつしょうぎと将棋の講座を合同で開催しました。子どもたちの対局を中心に楽しむという内容で募集をしたところ、大勢の人からの申込をいただきました。 まずは入り口で検温と手洗いをします。そのあと、アルコール消毒をしてから席につきました…

【フットサル講座】10/24 第1回 

今年度は全4回を予定している「フットサル講座」ですが、10月24日に1回目を開催いたしました。 今年は密を避けるために、晴れたら校庭で開催としておりましたが、気持ちのより秋晴れとなりまさに運動日和の日になりました。 写真は撮り忘れましたが、…

【手芸講座】1回目 10/17 マスク作り 

雨が降る寒い日でしたが、無事に手芸講座を開催できました! 今年度は仕切りがある図工室をお借りし、 健康管理表での体温チェック後、消毒をしてから入室します。 まずは先生からのご挨拶。 今年度は2回のみですが、少しでも使えるものをと「マスクとマス…

今年度のWES講座スタートします!

みなさん、こんにちは、WES事務局です。 春先からの新型コロナウイルス感染症の影響で、区内WES事業の開催は見送られていましたが、学校とよく相談した上でWESを開催することが可能となりました。いよいよ今週末10月17日(土)より、今年度のWES講座をスタート…

今年度のWES、秋よりスタートします!

こんにちは、八名川小ウェークエンドスクール事務局です。 新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度のWES講座を見合わせておりましたが、行政の講座開講の許可が出て、また学校側に意見を伺い、秋よりWES講座をスタートすることにいたしました! とはいえ…

卒業生のみなさんへ

祝辞 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 四月からの中学校での生活で、いろいろな経験をなさってください。 保護者の皆様おめでとうございます。 ブログでの御祝お許しください。 令和二年三月吉日 八名川WES事務局 津野利行

一年間ありがとうございました!

今年度も八名川小WESにご参加いただいた児童、保護者のみなさん、ありがとうございました。 八名川小で行う今年度のWES全講座、おかげさまで無事に終了しております。 昨年のことですが10月には台風が接近し中止になった講座もあり、また本日3月2日からは新…

将棋講座 最終回

今年度の将棋講座の最終回でした。 全部で5回、ルールをやっと覚えた児童もいました。とても強くなった児童もいました。 22日には四大小さんで他校のWES将棋講座の児童と対戦する大会があり、10名ほどがエントリーしてくれています。大会に参加する児童は山…

2/1(土)バドミントン講座 5回目

2/1(土) バドミントン講座 5回目 最終回 最終回なので、みんなが好きなミニゲームの時間を多くとりました。 準備運動、素振り、サーブ練習、ラリー練習をしっかりしてから 3,4年生は、ダブルス。 11点先取でミニゲーム。いろんなお友達とペアを組んで楽しみ…

1/25(土)バドミントン講座 4回目

1/25(土) バドミントン講座 4回目 準備運動、素振りの練習をしました。 横を向いて、左手をあげてバランスをとります。 大人と同じ重いラケットをビュン!と鳴るほど振ってました。すごいです! 肩からしっかり打てるように、シャトル投げ練習をしました。 …

【連珠】2/1 第4回

2月1日は、久しぶりの連珠講座でした。少し間が空いての開催でしたが、子供たちが続々と来てくれました。今回も藤田先生と丸田先生のお二人にルールを教えていただきます。 今回は初めての子がいなかったため、基本のルールはわかっている前提で、少し高度な…

【将棋】1/25 第4回

1月25日は先週に引き続き、第4回目の将棋講座でした。今週もたくさんの子供たちが来てくれました!まず最初に先生からのお話です。今年度初めての大盤解説をしていただきました。 (1)飛車を活躍させる (2)駒をタダでとられないこの2点に気を付けて本日は取り…

【将棋】1/18 第3回

1月18日は第3回目の将棋講座でした。冬休み明けの雨の日にも関わらず、大勢の人が参加してくれました。 まず最初に先生からのお話がありました。ルールもだいぶわかってきたので、お友達同士で対局して、終わったら先生からそれぞれ解説をいただきます。 早…