2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【連珠】11/23 第2回

今年から開講した連珠講座ですが、11月23日に第2回目がありました。初回は台風の影響で中止となったため、実質、今回が初めての講座となります。 講師もどうぶつしょうぎの藤田先生をはじめ、丸田先生、福井先生の3人が来てくださいました。 まずは初めてな…

【手芸講座】第4回 11/16 バネ口ポーチ仕上げとネームタグ

いよいよ最終回となりました! 〈バネ口ポーチ〉の仕上げに入ります。 前回裏返して縫っていた生地、内側をまず外に出します。 横に空いているスペースからひっくり返すようにおもて面を出します。 かどは目打ちで綺麗に出しながら・・ きれいに出たら内側に…

11/23【大人のWES】お金の話

昨年度から始めた保護者向けの講座【大人のWES】、今回は日本銀行の福山さんをお招きしてお金の話をして頂きました。天気が悪いにもかかわらず、20名ほどの保護者のみなさんが出席してくれまして、また福山さんのお話も大変おもしろく、あっという間の講座で…

【フットサル講座】11/9 第4回

11月9日に第4回のフットサル講座がありました。 今日はいつも取り入れているメニューの「ラダートレーニング」について書きたいと思います。 「ラダートレーニング」とは、ラダーと呼ばれる一定の間隔に並べられたハシゴのような物を様々なステップを踏んで…

【参加受付中!】大人のWES「日本銀行のお話」

昨年度から始めた大人のWES。 大人のウィークエンドスクール第一弾 『澤田校長先生と話そう♪』 今年は澤田校長先生と相談させていただきまして、日本銀行の方をお招きして銀行やお金の話をしてもらおうということになりました。児童への金融金銭教育も力を入…