2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【手芸講座】第4回 11/27 持ち手つきポーチのつづきとキャラメルポーチ

感染対策のため窓を開けて作業をしています。 今日は寒いと感じたお子さんも多かったようなので、次回は暖かい服装でお越しいただければと思います。 いよいよ持ち手付きポーチの仕上げです! 目打ちは糸をはずすときにも使える便利な手芸用品ですー ボタン…

【手芸講座】第3回 11/6 持ち手つきポーチ つづき

ちょっと難しい持ち手付きポーチの続きからです! 前回縫った猫柄の小さい布を裏向きにして上から2センチのところに同じ大きさの裏地を合わせる まずは上の2枚を使用 その下1センチ(上から3センチのところ)に線を引き、なみ縫い 次はこの2枚を使います …

バドミントン講座🏸 2回目

11/27(土)バドミントン講座 2回目 15:00~16:00 3,4年生 大人とシャトルを打つ練習をしました。 みんなラケットには当たります。 長いラケットでタイミングあわせて当てるの難しいんです。。 最後に、サーブ練習たくさんしました。 下から打つサーブの方が難…

【どうぶつしょうぎ・将棋】11/20 第3回

今年度は4回の講座を予定していましたが、初回が中止となったため、第3回が最後の講座となります。前回から少し間が空きましたが、今回もたくさんの人が集まってくれました。入口で検温とアルコール消毒をしてから席につき、窓を開けて換気をしながら進めて…

バドミントン講座🏸 1回目

11/20(土)バドミントン講座 1回目 15:00~16:00 3,4年生 昨年度は残念ながら開催出来なかったので、全員初めてのバドミントン講座でした。 しっかり準備運動をして、ラケットをふるイメージで、シャトル投げをしました。 軽いシャトルを上から投げる。大人で…

【フットサル講座】11/6 最終回(第5回)

11月6日に最終回「フットサル講座」が行われました。 今まで通り、受付と挨拶を終えたらまずは「ジョギング」です。 その後は「準備運動」 今までで一番大きな掛け声が出ていた気がします! 次は「ラダートレーニング」 最終回に初めての難しめのトレーニン…

【どうぶつしょうぎ・将棋】10/30 第2回

今回は選挙の前日ということで図書室が使用できなかったため、学習室で実施しました。入口で検温とアルコール消毒をしてから席につき、窓を開けて喚起をしながら進めています。津野先生に加えて、榊原先生にもご参加をいただきました。まず、津野先生から「…