【墨絵教室】2023/5/20 竹とパイナップル

2023年度最初の墨絵講座です。
担当の大野先生は、八名川小学校出身で八名川小学校ウィークエンドスクールで
10年以上墨絵を教えてくださっています。
墨絵は墨と筆をつかって描くので
低学年の児童が参加する場合は保護者の参加をお願いしています。
ただ、低学年に限らず、参加してくださる保護者の方もいらっしゃり
一緒に楽しみながら新しい作品にチャレンジしてくださっています。

🔴毎年最初の講座では、初心者は墨絵の筆使いを理解するために、
     経験者は思い出すために、竹を描いてみます。
     筆全体に水をふくませて、薄めた墨を付けた筆の先に濃い墨をつけて
  筆を寝かせながら、節ごとに筆をとめ、葉は筆を上かた置きながらさっと描きます。

🔴先生のお手本です。パイナップルの葉は少し筆を吹いて水分をなくして
  カサカサな状態で薄墨を勢いよく実から空に向けて伸ばすと
  少しかすれてパイナップルの葉っぱらしさがでます。これも墨絵らしさです。

🔴先生がみんなの席を回りながら教えてくださいます。



🔴大人も子供も本番前に半紙に何度も練習しています。



🔴経験者は竹やパイナップルだけでなく、先生お手本を用意してくださったタンポポ
  描いていました。小皿を3つ墨の濃度別に準備して使い分けています。



🔴みんなの作品です