2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントン講座

12/15 土 バドミントン講座2回目3、4年生は先週に引き続き、サーブ練習。手投げシャトルを打ち返す練習をしました。始めてバドミントンをする児童が多く思うようにラケットにシャトルが当たりませんでしたが、コツをつかみ出し確実に先週よりうまくなって…

第2回バスケット講座

2回目の講座です。今回から1、2年生のみ1時間の講座になりました。お天気が悪い中、沢山の生徒達が参加しました。走りながらのボールコントロールの練習では最初より大分上手になりました。シュートをする姿勢が良いですね!後半は高学年全コートを使い試合…

将棋講座

今日は年内最後の将棋講座でした。講師はいつも通り遠山五段に来ていただきました。年明け2月9日(土)に第三回WES受講生大会が行われるので、大会にむけて挨拶の練習や振り駒のやり方などを確認しました。その後は自由対局です。対戦が終わったら、駒を並べ…

12/15のWES

寒い日が続いていますが風邪などひいていませんか?今週末12/15のWESは年内最後のWES講座です。将棋9:30~11:30図書室バスケット13:00~15:00体育館バドミントン15:00~17:00体育館事務局/津野としゆき

墨絵講座 12月8日

とうとう今年度最後の講座となってしまいました。今回も毎年恒例となった、年賀状とクリスマスカードを描きました。●先生の描いてくださったお手本です。●来年は巳年なので「へび」を描きます。 まずは頭から、墨と水をたっぷりめにつけてそっと筆をおさえる…

手芸講座 【タオルポーチの作り方】

2回目でつくった「タオルポーチ」の作り方です。おうちにあるタオルのハンカチで作ってもいいですね。①ハンカチを真ん中で半分に裁ってから、片方を高さ10センチのところに横に線をひいて切ります。 3枚に分割できました。②10センチに高さにきった小さ…

手芸講座 【シュシュの作り方】

お休みした方やおうちでつくろうを思ったけど、わすれちゃった方のために、1回目でつくった「シュシュ」の作り方。材料)10センチ×50センチの柔らかい布 20センチの髪どめようのゴム①布を広げて、上と左縦から1センチのところに線を描きます。 後で見えなく…

手芸講座 12月8日 【低学年2回目】

今日は低学年の2回目です。前回、高学年が挑戦した「タオルポーチ」を作りました。●先生のまわりにあつまってそばで見ながら作り方を教えていただきます。 まず、タオルのハンカチを裁つところから。 「ハンカチを切るなんてはじめて・・」という声もきこえ…

バドミントン講座

【12/8土 バドミントン講座1回目】15:00~3、4年生。16:00~5、6年生に時間を分けて練習です。3、4年生は、まず素振り、サーブ練習。思ってたより難しい(>_<)とみんな夢中になって練習しました。先生が投げるシャトルを打つ練習もしました。5年生はサー…

12/8のWES講座

連休や学芸会などで少しWES講座があきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?寒くなってきましたし、風邪がはやっていると聞いています。体調管理には十分気を付けてくださいね!さて今週末の12/8(土)には下記の三つの講座が予定されています。9:30~1…

ゴスペル&よさこい講座【森下アートパレット2012】

寒いけど、とても空気が澄んで空はきれいに晴れ渡りました。今日、八名川小学校WESから、のらくろーどと文化センターで開催された「森下アートパレット2012」のイベントに、ゴスペル講座の「八名川ジョイフル」が深川八名川小学校合同のよさこいチームと…

ゴスペル講座

明日の森下アートパレットのイベントのための追加練習です。学芸会が終わったばかりで、みんなちょっとお疲れ気味&興奮モードでしたが、元気に集まってくれました。●後ろのスペースがあいていたので、本番同様に並んで練習しました。●ソロパートの担当は居…

ゴスペル講座 11月24日

今日は「深川」のCDのレコーディングです。作曲家の岡野先生、歌手のゆっきいさん、ケーナ奏者の方もいらっしゃってレコーディング機材が音楽室にもちこまれました。●みんなが元気声をさせるよう、得意なゴスペルの歌を最初に歌いました。 集中していて声…