手芸講座 【シュシュの作り方】

お休みした方やおうちでつくろうを思ったけど、わすれちゃった方のために、
1回目でつくった「シュシュ」の作り方。

材料)10センチ×50センチの柔らかい布
   20センチの髪どめようのゴム

①布を広げて、上と左縦から1センチのところに線を描きます。
 後で見えなくなるところなので、エンピツでかいても大丈夫です。
f:id:yanagawawes:20121209001650j:image:w360

②中表にあわせて、縦の短い線を端から端までしるしをつけた線の上を並ぬいします。
 わかりやすいように色の糸をつかっていますが、目立たない色のほうがいいですね。
f:id:yanagawawes:20121209001649j:image:w360

③わっかになっているのを確認して、縫い目の位置を少しづらしてから縫い目を開きます。
 ツメをすべらせて(ツメアイロン)しっかり開いてあとをつけます。
f:id:yanagawawes:20121209001648j:image:w360

④③を上下半分に折ってかさねます。最初に引いた線の上を縫うので、線がみえるようにしましょう。
 布が4枚重なっている状態になります。
 真ん中の2枚を中に押し込んで、1枚目と4枚目だけかさねて、マチ針をうちます。
f:id:yanagawawes:20121209002046j:image:w360

⑤1枚目と4枚目だけを、並ぬいでぬいます。
f:id:yanagawawes:20121209002044j:image:w360

⑥縫っていって残りが少なくなったら、右手で縫ったところをおさえて
 左手で織り込んでいた2枚目と3枚目を引き出します。
 すると不思議です。またまた縫うところが増えました。
f:id:yanagawawes:20121209002043j:image:w360

縫い始めたところまできたら、3センチくらい手前で縫うのをやめて
 しっかり玉止めします。そのあとグーっとひっぱると・・・
f:id:yanagawawes:20121209001642j:image:w360

⑧ひっくり返していないのに、ちゃんと表が外になってきれいなわっかができました。
f:id:yanagawawes:20121209001641j:image:w360

⑨ゴムをゴムとおしやピンをつかって中をとおし(この時ぬけちゃわないように注意!)
 ゴムをとおすために空けておいた3センチを上から並ぬいでとめて完成です。
f:id:yanagawawes:20121209001639j:image:w360