【墨絵教室】2024/1/13 新しい年の始まりにおめでたい「鯛」を!

今年度最後の講座は1月なので、お正月にふさわしいおめてたい画材として大野先生が「鯛(たい)」をえらんでくださいました。昨年描いた「鮎(あゆ)」とちゃんと描き分けできていて、みんなさすがです。鯛のお手本です。立派でとても、おめで鯛です。 お正…

【墨絵教室】2023/12/9 お待ちかねの龍の年賀状とクリスマスカード

今年も毎年恒例の干支の絵を描きます。年賀状とクリスマスカード等、先生がお手本を用意してくださるので好きなハガキをつくります。来年の干支は「龍(たつ)」なのでちょっと難しいのでは?ともいましたが先生が2パタンの龍を準備してくださり、好きな龍…

【墨絵教室】2023/9/9 ぶどう・栗・あゆ、秋のおいしいもの、もりだくさん!

筆遣いの練習をかねて、ぶどうを描いてみます。筆全体に薄墨をつけて、少し選択に濃淡をつけながら筆をたてて筆先をひとつぶづつクルンとまわしているうちにぶどうができあがり!です。先生にお手本です。墨一色なのに巨砲とシャインマスカットにみえますね…

【墨絵教室】「墨美展」2023/8/24~29 ウィークエンドスクールの作品も出品いただきました

大野先生が所属されている「墨美会」の墨美展に、6月にみんなで作成したうちわを、すだれでにレイアウトしてすてきに展示してくださりました。新宿のヒルトン東京まで見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

【墨絵教室】2023/6/10 うちわに紫陽花や夏らしい素材を描いてみました

大野先生が所属する墨美会の「第39回墨美展」に出品することを想定してみんなでうちわに墨絵を描いてみました。紫陽花は八名川小学校のお花の会のみなさんから八名川小学校のまわりできれいに咲いていた紫陽花をいただきました。ウィークエンドスクールの墨…

【墨絵教室】2023/5/20 竹とパイナップル

2023年度最初の墨絵講座です。担当の大野先生は、八名川小学校出身で八名川小学校ウィークエンドスクールで10年以上墨絵を教えてくださっています。墨絵は墨と筆をつかって描くので低学年の児童が参加する場合は保護者の参加をお願いしています。ただ、低学…

手芸講座(第3回目)

手芸講座(第3回目)、パッチワークのコースターを作成しました。 ①まず、布を選びです。・表の布(小さい布を9枚)・裏の布(大きい布を1枚)・中の綿・表の布の型紙②チャコペンで、表の布(小さい布を9枚)に、表の布の型紙を書きうつします。③表の布(小…

【俳句】7/8

今年度も俳句講座がスタートしました。 春夏秋冬に一回ずつ、計4回の講座です。 ボランティアで来てくれた保護者の方も含め、各自3句ずつ作ってくれました。 その中から好きな句を3句選んでもらいます。 次回は秋、10月21日(13時~)の開催です。 その回だ…

【合唱&ゴスペル】3回目

今日は、メロディパートとハモリパートにわかれて、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」「にじをかけよう」「よろこびのうた」3曲を練習しました。 低学年の子どもたちは「ハモリ」はまだ習っていないので、メロディパートを歌い、高…

【合唱&ゴスペル】2回目

講座では、歌う前に必ずストレッチと発声練習をしています。 体をほぐして、良い姿勢をとると良い声がでるそうですよ。 発声練習。声に合わせて腕を前に伸ばし、声を遠くへ飛ばすイメージで発生します。 今日は「にじをかけよう」のソロパートオーディション…

5/13 【どうぶつしょうぎ&将棋講座】

コロナもだんだんおちついてきて、2023年度、ウィークエンドスクールが始まりました!今年度は、コロナ前のように、たくさんの講座をやっていきたいと思いますので、みなさん、よろしくお願いいたします。 さて今年度最初の講座は、どうぶつしょうぎ&将棋講…

【合唱&ゴスペル】1回目

合唱&ゴスペル講座が始まりました! 4年ぶりの音楽室、ワクワクしますね。約束を守って楽しく歌いましょう~。 約束を守って楽しく歌いましょう♬ 7/2朝顔市での発表を目標に3曲練習します。1.スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(ディ…

【手芸講座】第5回 12/10 最終回 折りたたたみ式ポーチ 

12/2(金)~12/3(土)八名川小学校展覧会にて、今までの作品を感想と一緒に展示させていただきました! お名前消してあります。 手芸は細かい作業もありますが、最後までやりきる力がつき、自信にもつながります。 完成した作品は、たくさん使ってください…

【手芸講座】第4回 11/26 小さなリバーシブル巾着

前回、ブログお休みさせていただきました。 わからないことがあれば、講座内にてごいつでも質問くださいね。 寒いですが、換気のため窓を開けて開催中。 *暖かい服装でお越しください・・ ①紐を通す部分になる小さい方の布(二枚)の両脇を1センチずつ折っ…

【墨絵教室】11/26 栗とクリスマス

今回は、冬の始まりにふさわしい画材を大野先生が用意してくださいました。いがに入った栗とクリスマスカードにぴったりなサンタ。リース、ゆきだるまやろうそくを描いてみまました。今日の作品は12月の展覧会にウィークエンドスクールの作品として展示予定…

追加新講座「フラメンコ講座」の今年度最終回!

フラメンコ音楽が流れる体育館。昨日までの体育館と違う場所に感じます。受付で前回と同様に、ニックネームを書いたシールを胸に貼ります。「トミー」「トマティーア」など、それぞれのニックネームで呼び合います。スペインっぽい名前で呼ばれると、やる気…

【フラメンコ講座】第1回 11/5 

追加新講座「フラメンコ講座」が始まりました! 「フラメンコ」とはスペイン南部で生まれた踊りです。講師はフラメンコ舞踊家の飛鳥アキ先生、講座アシスタントはコチャこと田中啓子さん。アキ先生は読売カルチャースクールなどでフラメンコ舞踊やクラッシッ…

【俳句】10/29 俳句講座《秋》

今年度2回目の俳句講座、今回もたくさんの児童、保護者の皆さんが参加してくれました。 この日は第一亀戸小さんのWES役員メンバーをされている保護者の方が、お子さんをつれて見学、そして実際の講座、句会に参加してくれました。 まずは作句の前に、秋の季…

【フットサル講座】第5回 10/29

10月29日に最終回のフットサル講座が開催されました! 〈1.2年生〉15時~16時 コート3周のランニング→準備運動のあとは みんなが好きな試合です! みんな楽しそうにボールを追いかけて走っていました(^-^) 試合の後に挨拶をしてからおやつのプレゼント♪ ちゃ…

【手芸講座】第2回 10/22 大きめ巾着 途中まで

使い勝手の良い巾着。 今回は縫うところがちょっと多いので、完成まではちょっと時間がかかりそうです。 まずは、布選び。 材料:柄と無地の大きな布各一枚と生成りの小さい布二枚、ひもとタグ一つずつ ①まず小さい布を上下1センチずつ折り、真ん中をなみ縫…

【フットサル講座】第4回 10/22

10月2日(土)に第4回目のフットサル講座が開催されました! 前回同様、15時~16時までが1.2年生の時間です。 〈1.2年生〉 まずは整列して挨拶をしてから コート3周のランニング 次は準備運動 パス練習(写真無し)の後はシュート練習 最後は『試合』です! …

【手芸講座】第1回 10/1 持ち手つきハーフティッシュケース

今年度の手芸講座はじまりました! 初回は先生からご挨拶。 今日はハーフティッシュケースを作ります。 3・4年生の参加が多いので、作り終えるということも一つの目標ですね。 家庭科室でおこなえるようになりました。 ① 裏地を表にし、右左両側とも7ミリ…

【フットサル講座】第3回 10月1日

3週間ぶりに第3回フットサル講座が開催されました。 今回から1.2年生は15時から16時まで、3年生は16時から17時までと 時間を分けました。 《1・2年生》 ①ランニング ②準備運動 ③パス練習 ④シュート練習 ⑤試合 16時からの3年生の講座も同様の練習内容でし…

【フットサル講座】10月1日からの時間変更のお知らせ

9月26日付のお手紙でお知らせいたしましたが、念のためこちらのブログでも ご案内いたします! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 日頃より、ウィークエンドスクールの運営にご協力いただき、ありがとうございます。 9/3より開催…

手芸講座 10/1〜 はじまります!

初回9月10日の講座を中止させていただきましたが、 10月1日から予定通り全5回開催いたします! 中止した分は10月22日 9:30〜に振り替えいたします。 急な日程変更でご迷惑をおかけいたしますが、ご参加お待ちしております!

【フットサル講座】第2回 9月10日

残暑厳しい陽気となった9月10日に第2回目フットサル講座が開催されました。 体育館で換気をしながらエアコンを使用しての開催です。 前回説明が漏れてしまいましたが、”PTAフットサル部”のメンバーが講師とサポートをしてくれています! 練習メニューは第1回…

【墨絵教室】9/10 中秋の名月の日に自分だけのステキなお月さまを

雲ひとつないキレイな青空、今日はきっと素敵な満月をみることができるかなと思っていたら、大野先生がステキなお月さまを用意してくださいました。 ■おおきな画仙紙と小さな色紙のお手本 うさぎさんも跳んでるパタンと座ったパタンがあります。 。■先生が描…

【墨絵教室】7/9 素敵なうちわで涼みましょう!

※掲載が遅くなり申し訳ございません。 夏休み直前の講座なので、毎年恒例、うちわに夏らしいテーマを描きます。大野先生が墨絵用のうちわを準備してくださいました。■先生のお手本かたつむりがあじさいの上にちょこんとのっています。うちわも少し色をいれて…

【墨絵教室】6/11 八名川小学校のあじさいを描きました

※掲載が遅くなり申し訳ございません。墨絵講座の初回は、学校のあじさいがきれいに咲いた気持ちのよい晴れの日。大野先生がお花の会の会長さんにご相談して、あじさいを譲っていただいて、初回の画材としてはちょっと難しいけどみんなであじさいを描きました…

【フットサル】第1回 9/2

「フットサル講座」第1回が9月2日(土)に開催されました! 「フットサル講座」はまだまだボールに慣れていない1~3年生を中心にフットサルを楽しんでもらう講座です(^-^) 受付で感染対策のための検温と消毒をして体育館へ入ります。 まずは整列をしてから「…