【合唱&ゴスペル】4回目

4回目の講座です。 ウォーミングアップ、発声練習のあと、課題曲3曲を続けて歌ってみました。 今日は暑いからか、集中できず声もあまり出ていません…。 そこで、メロディパート、ハモリパートにわかれて、同じパートの声を聴きながら歌ってみました。仲間…

【合唱&ゴスペル】3回目

3回目の講座です。 今日は『ジッパディードゥーダー』、『よろこびのうた』、『えん』を練習しました。 まずはウォーミングアップ。体を軽く動かしてほぐします。 首や胸、背中をほぐすと声が出やすくなりますよ。 発声練習が終わったら歌ってみましょう。 …

【合唱&ゴスペル】2回目

前回から1週あけて2回目です。みんな歌詞やメロディをだいぶ覚えてきました。 今日は『ジッパディードゥーダー』と『よろこびのうた』を練習しました。 歌うのに意外と大切なのがウォーミングアップです。 手足や首をまわして身体をほぐしたら、口のストレ…

【合唱&ゴスペル】1回目

合唱&ゴスペルの1回目が始まりました。 今年の課題曲は次の3曲です。 1.ジッパディードゥーダー(「南部の唄」より) 2.よろこびのうた(オリジナル曲) 3.えん(オリジナル曲) 今日はジッパディードゥーダーのメロディパート、ハモリパートと、よ…

【墨絵教室】5/8 上野の東京都美術館の「墨美展」に作品が展示されました

5月4日から5月10日まで、上野の東京都美術館で「墨美展」が開催され、大野先生が主催者の「墨美会」に所属していらっしゃるため、2021年度のウィークエンドスクールの墨絵講座で描いた作品を出品してくださりました。初めて墨絵に挑戦した児童の作品も、みな…

感染対策のため1/22以降の講座を中止します。

まん延防止等重点措置の適用開始に伴う江東区および学校の要請により、対象期間中(1/22~2/13)の以下の講座を中止といたします。 2022(令和4)年 1月22日 ソフトバレーボール、合唱・ゴスペル、ライフキネティック 1月29日 ソフトバレーボール、合唱・ゴス…

【ライフキネティック】第1回 1/15

昨年度開催できなかった【ライフキネティック講座】無事開催できました!! 講師はFC八名川のサッカーコーチとしてお世話になっている”秋山コーチ”です。 秋山コーチは、ライフキネティックの公認トレーナーなのです。 まずは「ライフキネティックを聞いたこ…

バドミントン講座🏸 5回目 最終回

12/18(土)バドミントン講座 5回目最終回 今日は冬本番の寒さで、窓換気の体育館は冷えてましたが、ケガをしないようにしっかり準備運動して、体育館3周して身体をあたためました。 【15:00~16:00 3,4年生】 大人とシャトルを打つ練習をしました。 上から打…

【手芸講座】第5回 12/18 キャラメルポーチ完成へ

今日はいよいよ最終講義です。 みんなでキャラメルポーチを完成させて一緒に写真を撮る事ができるでしょうか? キャラメルポーチの作り方 (前回の続き) 折り込む時はしっかりと真ん中までまで折ると可愛く出来上がります! ここまで来たらあと一息 可愛く…

【墨絵教室】12/11 竹・トラ・つくし・たんぽぽ・パンダとちょっとだけクリスマス

空気がすっきりと澄んで良いお天気になりました。例年、12月の墨絵講座では年賀状とクリスマスカードを描いていたのですが、今年は講座が3回になってしまい大きな画仙紙に描く機会が1回しかなかったので、大きな絵をかいてみることになりました。筆の使い…

バドミントン講座🏸 3回目

12/4(土)バドミントン講座 3回目 毎回必ず準備運動して、体育館3周して身体をあたためてからラケットを持ちます。 【15:00~16:00 3,4年生】 大人とシャトルを打つ練習をしました。 どう直してもっと打てるようになるか、考えながら、タイミングあわせて打て…

【俳句講座】第1回 12/4 季節『冬』 芭蕉記念館にて

昨年度は開催できなかった俳句講座、はじまりました! みんな集まったところで、まずは芭蕉記念館へ。 節分っていつのこと? → 実は一年に4回あるんだよ!先生の楽しいお話にみんな惹きこまれていきます。 冬の季語についての説明。みんなもいっぱい知って…

【手芸講座】第4回 11/27 持ち手つきポーチのつづきとキャラメルポーチ

感染対策のため窓を開けて作業をしています。 今日は寒いと感じたお子さんも多かったようなので、次回は暖かい服装でお越しいただければと思います。 いよいよ持ち手付きポーチの仕上げです! 目打ちは糸をはずすときにも使える便利な手芸用品ですー ボタン…

【手芸講座】第3回 11/6 持ち手つきポーチ つづき

ちょっと難しい持ち手付きポーチの続きからです! 前回縫った猫柄の小さい布を裏向きにして上から2センチのところに同じ大きさの裏地を合わせる まずは上の2枚を使用 その下1センチ(上から3センチのところ)に線を引き、なみ縫い 次はこの2枚を使います …

バドミントン講座🏸 2回目

11/27(土)バドミントン講座 2回目 15:00~16:00 3,4年生 大人とシャトルを打つ練習をしました。 みんなラケットには当たります。 長いラケットでタイミングあわせて当てるの難しいんです。。 最後に、サーブ練習たくさんしました。 下から打つサーブの方が難…

【どうぶつしょうぎ・将棋】11/20 第3回

今年度は4回の講座を予定していましたが、初回が中止となったため、第3回が最後の講座となります。前回から少し間が空きましたが、今回もたくさんの人が集まってくれました。入口で検温とアルコール消毒をしてから席につき、窓を開けて換気をしながら進めて…

バドミントン講座🏸 1回目

11/20(土)バドミントン講座 1回目 15:00~16:00 3,4年生 昨年度は残念ながら開催出来なかったので、全員初めてのバドミントン講座でした。 しっかり準備運動をして、ラケットをふるイメージで、シャトル投げをしました。 軽いシャトルを上から投げる。大人で…

【フットサル講座】11/6 最終回(第5回)

11月6日に最終回「フットサル講座」が行われました。 今まで通り、受付と挨拶を終えたらまずは「ジョギング」です。 その後は「準備運動」 今までで一番大きな掛け声が出ていた気がします! 次は「ラダートレーニング」 最終回に初めての難しめのトレーニン…

【どうぶつしょうぎ・将棋】10/30 第2回

今回は選挙の前日ということで図書室が使用できなかったため、学習室で実施しました。入口で検温とアルコール消毒をしてから席につき、窓を開けて喚起をしながら進めています。津野先生に加えて、榊原先生にもご参加をいただきました。まず、津野先生から「…

【フットサル講座】10/30 第4回

10/30は快晴の土曜日になりましたが、防寒と後半の暗さ対策のため 第4回フットサル講座は体育館での開催となりました。 心配だった”室内履き”もほとんどのお子さんが持ってきておりトラブルなく 開催できました!保護者の皆様、ご対応ありがとうございました…

【手芸講座】第2回 10/23 ハロウィン柄の裏付き巾着の仕上げと持ち手つきポーチ

【お知らせ】追加講座(12/18(土)9:30~11:30)のご案内をお渡ししました。 前回、巾着は仕上げまであとちょっとで終わってしまったので、今回、ハロウィンにまにあうよう完成させました。どこまでできているかはみんな少しづつ違うし、忘れてしまったとこ…

【フットサル講座】10/23 第3回

前日の雨があがり、快晴となった3回目のフットサル講座 無事校庭で開催出来ました(^-^) 今回もサポーターのお母さん方に受付をお手伝いいただきました。 毎回助かっております。本当にありがとうございます! 整列後、「よろしくお願いします!」の挨拶の後 …

【フットサル講座】10/16 第2回

曇り空の中、2回目フットサル講座も校庭で開催することができました。 受付で検温と消毒をしてから校庭に入ります。 整列をしてからまずは挨拶をします。 挨拶の後は校庭3周の「ジョギング」です。 コロナ禍で体がなまっているのは大人だけ⁉子供は元気です(^…

【連珠】追加講座開催のお知らせ

今年度6~7月に4回を予定していた連珠講座ですが、3回が中止となってしまい、わず か1回の開催となってしまったため、子どもたちにもっと連珠を楽しんでほしいという先生方のご厚意により、12月に2回、追加開催をいたします。 <日時・場所>12月18日(土)…

【どうぶつしょうぎ・将棋】10/16 第1回

今年度もどうぶつしょうぎと将棋の合同講座として開催します。9月に予定していた予定が中止となったため、今回が今年度最初の回となりました。入口で検温とアルコール消毒をしてから席につき、窓を開けて換気をしながら講座を進行しました。 冒頭に津野先生…

【フットサル講座】10/9 第1回

前日の天気予報で少しお天気が心配でしたが、雨も降らず無事に 「第1回フットサル講座」を開催することができました! 昨年同様、感染予防のため、受付で検温と消毒を済ませて集合します。 挨拶の後はまずは校庭3周の”ランニング”です。 次は”準備運動”です …

【手芸講座】初回 10/9 ハロイン柄 裏付きんちゃくの作成

※講座内で話し合い、追加講座を12/18(土)9:30~11:30 に行うことになりました※ 講座参加者には後日お手紙配布いたします。 9/11の初回講座は中止になってしまいましたが・・ 緊急事態宣言も明け、引き続き感染対策を行いながら手芸講座も開催することができ…

【墨絵教室】10/9 とうもろこし・なす・たまねぎを描いてみました

緊急事態宣言が終了となり、ウィークエンドスクールも10月から再開することができました。気持ちの良い秋晴れ中、大野先生・野村先生が筆のいろいろな使い方が練習できる画材として、お野菜の描き方を教えてくださました。なお、来年5月に上野都美術館で開…

緊急事態宣言により9月の講座は中止となります

緊急事態宣言延長に伴い、残念ながら9月の講座は中止となりました。楽しみにしていてくださったみなさま、ごめんなさい。再会につきましては学校だよりやブログでご連絡いたします。

【連珠】7/10

今年の連珠講座は4回を予定していましたが、緊急事態宣言で3回が中止になり、第4回目の今日が最初の講座となりました。入口で検温・消毒をしたり、対局の合間に手洗いの時間を設けたりと、感染症防止対策もおこないながら実施しました。 講師は丸田先生に親…