【手芸講座】第4回 11/26 小さなリバーシブル巾着

前回、ブログお休みさせていただきました。

わからないことがあれば、講座内にてごいつでも質問くださいね。

寒いですが、換気のため窓を開けて開催中。

*暖かい服装でお越しください・・

 

①紐を通す部分になる小さい方の布(二枚)の両脇を1センチずつ折ってなみ縫いする

5年生は縫うのも早ーい

4年生。しっかり定規を利用してくれてます

②それぞれの真ん中に折り目をつけて、
 表地(中表)→紐通し用の布(輪を下にする) →裏地(中表)の順に合わせる

順番と向きを間違えないでね

同じ物を二つ作ります

③上から0.5センチくらいに線をひき、なみ縫いをする

ちょっとかたいですが、頑張って縫いましょう

上手です!同じ物を二つ!

④表地、裏地同士を合わせて、縫い代に線をひきなみ縫いする

しっかり合わせて

 

ひっくり返すところを残して縫いましょう

⑤縫い終わったら、ひっくり返して縫い残しの部分をなみ縫いする。

出てきた紐通しに紐を通して出来上がり。

5年生の作品です

次回は12月10日最終回です。