【墨絵教室】11/26 栗とクリスマス

今回は、冬の始まりにふさわしい画材を大野先生が用意してくださいました。
いがに入った栗とクリスマスカードにぴったりなサンタ。リース、ゆきだるまやろうそくを描いてみまました。
今日の作品は12月の展覧会にウィークエンドスクールの作品として展示予定ですので楽しみしていてください。(作品は12月10日の講座で返却予定です)

■まずは栗の描き方を大野先生に教えていただきました
 薄墨を含ませた筆の先に濃い墨をちょっとつけてずらしながら筆を3回おくと
 栗ができあがり。いがは薄墨でぐるっと囲ったあ筆をたててイガイガを描きます。
 一本づつ描くとウニになっちゃうから枝分かれさせながら描くのがコツです。


■先生のお手本です
■サンタクロースの描き方も教えていただました。
 薄墨でお顔を描き、筆をねかせてぼうしとマントを描くとサンタさんのできあがり。

■クリスマスカードの先生のお手本です。

■大野先生、阿部先生、野村先生がみんなの席をまわって教えてくださいます。
 半紙をつかって何度も筆遣いを練習します

■みんなの作品です。本番は姫色紙です。栗とクリスマス、いろいろ描いてみました。