【墨絵教室】12/11 竹・トラ・つくし・たんぽぽ・パンダとちょっとだけクリスマス

空気がすっきりと澄んで良いお天気になりました。
例年、12月の墨絵講座では年賀状とクリスマスカードを描いていたのですが、今年は講座が3回になってしまい大きな画仙紙に描く機会が1回しかなかったので、大きな絵をかいてみることになりました。
筆の使い方の練習にもなる、竹から描き方を教えていただきました。
 ・筆に薄墨をたっぷりつける
 ・先に濃い墨をつける
 ・筆を寝かせて下から上に向けて節で止めながら
  一気に筆を滑らせる
 ・細い枝は節から上にむけて描く
今年初めて墨絵にトライした子も、今までに描いたことがある子もみんな勢いのある竹がかけました。
虎は目から描きます。とても難しいけど、みんなで挑戦。
大野先生がつくしとたんぽぽのお手本も用意してくださったので、好きなものを選んで描いてみることに・・・

●大野先生のお手本です
f:id:yanagawawes:20211212222725j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222727j:plain
●先生がみんなの席をまわってアドバイスしてくださいます。
 たんぽぽの描き方を教えていただいてます。

f:id:yanagawawes:20211212222730j:plain
●画仙紙に描いた本番の作品です。
  f:id:yanagawawes:20211212222711j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222714j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222716j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222718j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222733j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222735j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222738j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222740j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222742j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222744j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222747j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222749j:plain
●画仙紙の作品を描いた後、少し時間があったら・・とコースターやはがきにクリスマスらしい絵柄を描いてみました。
f:id:yanagawawes:20211212222723j:plain

f:id:yanagawawes:20211212222720j:plain

今年度の墨絵講座は今日でおしまいです。
参加してくださったみなさん、保護者のみなさま、ありがとうございました。
来年のゴールデンウィークに上野都美術館で開催される墨美会の展覧会に子供達の作品を展示いただくため、画仙紙の作品は前回の作品とあわせてお預かりさせていただいております。すぐにお返しできずすみません。
展覧会の詳細が決まりましたら、ご連絡させていただきます。