2024-01-01から1年間の記事一覧

【墨絵教室】2024/1/13 新しい年の始まりにおめでたい「鯛」を!

今年度最後の講座は1月なので、お正月にふさわしいおめてたい画材として大野先生が「鯛(たい)」をえらんでくださいました。昨年描いた「鮎(あゆ)」とちゃんと描き分けできていて、みんなさすがです。鯛のお手本です。立派でとても、おめで鯛です。 お正…

【墨絵教室】2023/12/9 お待ちかねの龍の年賀状とクリスマスカード

今年も毎年恒例の干支の絵を描きます。年賀状とクリスマスカード等、先生がお手本を用意してくださるので好きなハガキをつくります。来年の干支は「龍(たつ)」なのでちょっと難しいのでは?ともいましたが先生が2パタンの龍を準備してくださり、好きな龍…

【墨絵教室】2023/9/9 ぶどう・栗・あゆ、秋のおいしいもの、もりだくさん!

筆遣いの練習をかねて、ぶどうを描いてみます。筆全体に薄墨をつけて、少し選択に濃淡をつけながら筆をたてて筆先をひとつぶづつクルンとまわしているうちにぶどうができあがり!です。先生にお手本です。墨一色なのに巨砲とシャインマスカットにみえますね…

【墨絵教室】「墨美展」2023/8/24~29 ウィークエンドスクールの作品も出品いただきました

大野先生が所属されている「墨美会」の墨美展に、6月にみんなで作成したうちわを、すだれでにレイアウトしてすてきに展示してくださりました。新宿のヒルトン東京まで見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

【墨絵教室】2023/6/10 うちわに紫陽花や夏らしい素材を描いてみました

大野先生が所属する墨美会の「第39回墨美展」に出品することを想定してみんなでうちわに墨絵を描いてみました。紫陽花は八名川小学校のお花の会のみなさんから八名川小学校のまわりできれいに咲いていた紫陽花をいただきました。ウィークエンドスクールの墨…

【墨絵教室】2023/5/20 竹とパイナップル

2023年度最初の墨絵講座です。担当の大野先生は、八名川小学校出身で八名川小学校ウィークエンドスクールで10年以上墨絵を教えてくださっています。墨絵は墨と筆をつかって描くので低学年の児童が参加する場合は保護者の参加をお願いしています。ただ、低学…