2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【フットサル講座】10/26 第3回

前日10月25日の午後からは大雨でしたが、翌日10月26日は朝から秋晴れの良い天気になりました。 この日に2週ぶりの3回目フットサル講座がありました。 ランニングから始まっておなじみのメニューをこなします。 今日はその中でもパスの基本となる「足裏で止め…

【手芸講座】3回目 10月26日 バネ口ポーチの1回目

前日は台風による大雨でしたが、今日はきもちよい秋晴れとなりました。今回と次回で、バネ口(くち)の小さなバックをつくります。みなさん、前回お名前のラベルを2枚受っとってくれていると思いますが1枚は名前ホルダーのためのもので、バネ口バックを仕上…

【中止のご連絡】10/12(土)連珠講座について

10/12(土)10:00~11:30で予定しておりました連珠の初回講座ですが、江東区にて「台風19号が関東を直撃するとの予報に基づき、 10/12(土)における区の教育関係事業のすべてを中止にする」という決定があったため、中止とさせていただきます。楽しみにして…

【フットサル講座】10/5 第2回

10月5日に第2回目のフットサル講座がありました。 かなり暑い日でしたが、エアコンがあるので快適です(^^♪ この日のメニューも、ランニング→準備運動→ラダー→おにごっこ→パス練習→シュート練習→ゲームです。 <準備運動> <ラダー> <おにごっこ> <…

【手芸講座】第2回 10/5 ファスナー付きペンケース 仕上げ

一週間、あっという間に経ってしまいましたね・・。 今日はペンケースの仕上げです。 (1)ファスナーのジップ部分の終わりから1センチのところで布を切る (縫い始めた5ミリの線から更に5ミリのところ) バイヤステープを広げてくるっと巻き込むように…

【手芸講座】第1回 9/28 ファスナー付きペンケースを作ろう!

今年もたくさんのご参加ありがとうございます。 初めて参加される子も、手芸が大好き!な子も楽しくできる講座にしたいと思います。 先生の自己紹介の後、早速作り方の説明です。 真剣な眼差しの一方、「う〜ん?」「わからない・・」という子も。 説明は一…