2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

今年も八名川小ウィークエンドスクール、ありがとうございました。来年は1/14からスタートします。みなさん、よい年末年始をお過ごしください。WES事務局一同

展覧会準備

明日、あさってと行われる展覧会。WES講座からは、墨絵、盆景、手芸の作品が展示されます。授業での作品や、PTAの作品など、素晴らしい作品がたくさん展示されていました。WES 津野としゆき

4回目最後の盆景講座です

今日の作品低学年:雪だるま(2パターン)高学年:日の出(2パターン)を作り上げました。低学年の雪だるまは、それぞれ好きなように色付けをしたので個性的な雪だるまになっています。今回の作品は来週末ある展覧会に展示させて頂く事になりました。その間…

明日12/10の八名川WES

先日の95周年記念式典、とても立派な式典でしたね。私も出席させて頂き、児童のみなさんのよびかけなど、手島校長先生をはじめ、教職員のみなさんのご指導のもと、素晴しい式に出席させて頂き、うれしく思いました。また、橋本PTA会長を筆頭に、現役PTA役員…

盆景講座

3回目 今日の作品は子供達から応募したデザイン画を少し手直しした物を造りました。一枚目低学年作品~山の間に川が流れて電車が走る作品を新幹線を走らせてみました。二枚目高学年~秋の宮島の作品を紅葉が綺麗な宮島にしました。作り上げていく時間も早く…

ゴスペル講座からお知らせ

12/4(日)森下アートパレットでコスペル講座のメンバーで構成する「八名川ジョイフル」が歌います!10:30~開始の一番手で、ステージは「のらくろーど」です。ぜひ聴きにいらしてください。一緒に歌えるステキなクリスマスソングも披露します。★ギルバート…

【1119】墨絵講座(最終回)

今年度最後の墨絵教室は、恒例の年賀状とクリスマスカードに挑戦しました。今年はかわいいウサギでしたが、来年の干支は「辰」で難しいかなと思いましたが、先生の筆からはさらさらとタツノオトシゴと、龍が描き出されました。濃淡の使いわけと、動きのある…

【1119】手芸講座

手芸講座は年間4回、低学年と高学年に分かれて各2回の参加となります。今回は4回目、低学年の2回目の講座となります。●今日の作品は「バネ口ポーチ」と「ティッシュケース」です。ポーチは、マチがあって口にバネ口がはいっているので、しっかりとまって…

今週末の八名川WES

今週末11/26(土)のWESは、もともと3講座の予定でしたが、WES祭がなくなったため、よさこい講座がなくなって2講座が行われます。9:30~12:00盆景図工室13:30~15:00ゴスペル音楽室※よさこい講座はありませんのでご注意ください。

バレーボール講座

今日のバレーボール講座は3回目。夏休み前に数矢クラブさんとの合同練習以来です。改装工事中の体育館が使えるかどうかギリギリの所でしたが、3日ほど前に学校側から使用可能の許可が出ました。ラッキー!週初めには教室での講義を予定していたので 耳を疑…

明日11/19の八名川WES

明日11/19(土)のWES講座は3講座です。(墨絵が11/5から変更になったため)9:30~11:30手芸(低学年)家庭科室13:00~14:30墨絵図工室13:00~15:00バレーボール体育館上履きをお忘れなく。WES/津野

11/12ゴスペル講座「ギルバート先生のスペシャルレッスン」

♪今日は講師の先生方が、ゴスペル界で著名なギルバート.C.エスピネリ氏を講座にお招きしてくださいました。ギルバート先生はアメリカでのクワイアディレクターの経験を生かし、目黒の教会で本格的なクワイアを指導されているそうです。本場のゴスペルの歌…

11/12将棋

今日は将棋講座の4回目。3年生がフットサルで何名か来れなかったですが、それでも20名以上の児童が参加してくれました。今日は三つのクラスに分かれて将棋を楽しみました。上級者・中級者は前回に引き続きリーグ戦をしました。初級者は自由対局をしました。…

11/12のやながわWES講座

立冬が過ぎて、こよみの上では冬に入りました。みなさん、風邪などひいてないですか?体調管理に気をつけましょうね。さて、今週末11/12(土)のWES講座は2講座です。将棋9:30~11:00図書室ゴスペル13:30~15:00音楽室登校の際、気をつけてきてください…

11/5フットサル講座

今日は、3年生フットサル大会前の最後の講座です。3年生にはにもう一度、ルールの説明をしました。ゲームを中心に練習し、大会にむけて、気持ちを盛り上げました!朝練も頑張っているようです。来週の大会が楽しみですね。みんな頑張れ!!!女子はパス、ド…

将棋講座3回目

10/29(土) 将棋講座 3回目 上級者 中級者はリーグ戦。初心者同士は対局カードに記入しながら自由対局を楽しみました。 前回のリーグ戦優勝者には、講師の遠山先生より、認定証を頂きました!質問すると先生はその都度 指導してくれます。 熱心に聞いてます…

今週末10/29のやながわWES講座

10月も最後の週ですね。後期はみなさん元気にスタートが切れたでしょうか?さて今週末の土曜日、10/29のやながわWESは下記の2講座です。将棋9:30~11:00(図書室)ゴスペル13:30~15:00(音楽室)みなさん、楽しい週末を!WES/津野としゆき

今週末10/22のWES講座

だいぶ秋が深まった日が多くなりました。先日はこのブログでもご紹介しましたが、木場公園で行なわれた区民まつりに、やながわWESゴスペル講座の受講生のみなさんが、ゴスペルを披露してきました。当日午前中は雨模様でしたが、やながわの出番の午後一番には…

区民まつりでゴスペル歌ってきたよ♪

WESゴスペル講座の児童・保護者・そして講師の皆さんと、木場の教会の皆さんが一緒になって、木場公園で行われている区民まつりのステージで歌って来ました!その名も「ヤナガワジョイフル」!約30分のステージで5曲、とってもうまかったです!がんばって練…

【1008】ゴスペル講座

15日の区民祭り前の最後の練習です。学校開放と少し重なってしまいましたが、本番を想定して校庭で歌ってみました。お天気もよく、青空に歌声がすいこまれていきました。◆ピアノは先生がもってきてくださいました。◆ソロのパートもあります。堂々としていて…

今週末10/8(土)のWES予定

今日は秋晴れのいいお天気ですね。週末はまた暑くなるとか・・・。体調管理に気をつけましょう!今週末のWES講座は、ゴスペルの区民まつりにむけての追加講座のみです。ゴスペル10月8日 13:30~よろしくお願いします。WES/津野

墨絵講座からのご連絡

次回今年度最後となる墨絵講座は11月5日13:00~の予定でしたが、先生の中国へのご出張とかなさるため、11月19日(土)13:00~に変更になる予定です。確定いたしましたら参加者へはお手紙でご案内いたします。ご予定をいれていらっしゃる方、バレーボール講…

【1001】墨絵講座

◆12月に開催されるWES祭りでの展示と、来年上野の東京都美術館で開催される「墨美展」にも八名川小学校の作品を展示していただけるということで、そのための作品に挑戦しました。「墨美展」は日中友好を記念する展示でもあるということで、大きな画仙紙にパ…

【1001】ゴスペル追加講座

◆大縄跳び大会や墨絵講座と重なってしまいましたが、区民祭りにむけてての追加講座にも、たくさんの参加者が集まりました。区民祭りのステージで歌う5曲を、気持ちをのせて歌っていきます。◆アリア先生が、紙芝居でゴスペルの背景にある神様に感謝する気持…

第2回目盆景講座

盆景講座…低学年はハイキング 高学年はお地蔵様を今日は造りました。始めにそれぞれの飾り人形に色を塗ります。個性的な人形になりました。少しずつ難しくなってきていますが、真剣に造っています。講師の先生方も上達にビックリです。次回の講座は間が空き…

明日10/1のWES

明日10/1のWES講座は3講座。9:30~12:00盆景(図工室)13:00~14:30墨絵(図工室)15:00~17:00フットサル(校庭)上記の他、ゴスペルの区民まつりに向けての練習もあります。※工事等で場所が変わる場合があります。 WESスタッフ、講師の先生の指示に…

ゴスペル講座からのご連絡

本日は区民祭りのための追加講座があったのですが、今週は正規のWES講座は予定をいれていなかったため、ブログで「講座なし」とご案内してしまい、大変申し訳ございませんでした。区民祭りまでの今後の予定は、お手紙でご案内いたしましたが、下記のとお…

ゴスペル講座の講師紹介

今年度から「ゴスペル」一本に絞り込んで練習していますが、昨年に引き続き、優しい先生方に支えられています。八名川小学校が「NHK全国学校音楽コンクール」で最優秀賞をとったころの合唱のメンバーだった、福城先生、栄田先生、ゴスペルをうたったら世界市…

手芸講座の講師紹介

昨年に引き続き、「手芸講座」の講師を引き受けてくださった大曾根先生です。先生の知識はとても専門的です。昨年はミニバッグを作るのに、「どんでん返し」という洋服の仕立ての技術を教えてくださりました。先生はどこで洋裁の技術を身につけられたのでし…

0910【ゴスペル】

◆今日もアリア先生をはじめ、木場のゴスペルクワイア「ハートフル」のみなさんがかけつけてくださいました。アリア先生はリトミックをとおしてゴスペルを歌うためのクラス、をカルチャースクール等でももっていらっしゃるプロの先生です。「みんなとっても上…