2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントン講座🏸 5回目 最終回

12/18(土)バドミントン講座 5回目最終回 今日は冬本番の寒さで、窓換気の体育館は冷えてましたが、ケガをしないようにしっかり準備運動して、体育館3周して身体をあたためました。 【15:00~16:00 3,4年生】 大人とシャトルを打つ練習をしました。 上から打…

【手芸講座】第5回 12/18 キャラメルポーチ完成へ

今日はいよいよ最終講義です。 みんなでキャラメルポーチを完成させて一緒に写真を撮る事ができるでしょうか? キャラメルポーチの作り方 (前回の続き) 折り込む時はしっかりと真ん中までまで折ると可愛く出来上がります! ここまで来たらあと一息 可愛く…

【墨絵教室】12/11 竹・トラ・つくし・たんぽぽ・パンダとちょっとだけクリスマス

空気がすっきりと澄んで良いお天気になりました。例年、12月の墨絵講座では年賀状とクリスマスカードを描いていたのですが、今年は講座が3回になってしまい大きな画仙紙に描く機会が1回しかなかったので、大きな絵をかいてみることになりました。筆の使い…

バドミントン講座🏸 3回目

12/4(土)バドミントン講座 3回目 毎回必ず準備運動して、体育館3周して身体をあたためてからラケットを持ちます。 【15:00~16:00 3,4年生】 大人とシャトルを打つ練習をしました。 どう直してもっと打てるようになるか、考えながら、タイミングあわせて打て…

【俳句講座】第1回 12/4 季節『冬』 芭蕉記念館にて

昨年度は開催できなかった俳句講座、はじまりました! みんな集まったところで、まずは芭蕉記念館へ。 節分っていつのこと? → 実は一年に4回あるんだよ!先生の楽しいお話にみんな惹きこまれていきます。 冬の季語についての説明。みんなもいっぱい知って…