2019-01-01から1年間の記事一覧

【墨絵講座】第5回 12月14日 来年の干支のねずみとクリスマス

今年もクリスマスカードと年賀状に描けるように干支のねずみの描き方を教えていただきます。大野先生がお手本をカラーでコピーしてきてくださいました。墨の濃淡だけで表現される絵もすごいなあと思いますが少し色がはいるとまた楽しくすてきな作品になりま…

12/14(土)バドミントン講座 2回目

12/14(土) バドミントン講座 2回目 3,4年生 準備運動、素振りをしっかりしてから サーブの練習しました。 先週言われた事を気を付けながら。 確実に先週よりうまくなってます! 大人とラリー練習をたくさんしました。 素振りとは違って、なかなか上手く当た…

12/14 将棋講座

今年度の将棋講座が今日から始まりました。 昨年度まで長きにわたり講師をして下さった遠山雄亮六段に変わり、今年度からは山本博志四段が新しい講師として来て頂くことになりました。 山本先生は江東区生まれ江東区育ち、大島方面にお住まいで現在23歳の先…

12/7(土)バドミントン講座 1回目

12/7(土) バドミントン講座 1回目 3,4年生 15:00~16:00 5,6年生 16:00~17:00 冷たい雨の中、みんな元気に参加してくれました! PTAバドミントン部の皆さんが講師となり教えてくれます。 準備運動してから ラケット持ち方。素振りを習いました。 さっそくサ…

【連珠】12/7 第3回

今年から開講した連珠講座ですが、12月7日に第3回目がありました。講師は前回に引き続き、藤田先生と丸田先生です。今回は丸田先生が2人、親子で来てくださいました! 前回来ていなかった人もいたため、まずはルールのおさらいから始めます。 相手が3つ揃っ…

【連珠】11/23 第2回

今年から開講した連珠講座ですが、11月23日に第2回目がありました。初回は台風の影響で中止となったため、実質、今回が初めての講座となります。 講師もどうぶつしょうぎの藤田先生をはじめ、丸田先生、福井先生の3人が来てくださいました。 まずは初めてな…

【手芸講座】第4回 11/16 バネ口ポーチ仕上げとネームタグ

いよいよ最終回となりました! 〈バネ口ポーチ〉の仕上げに入ります。 前回裏返して縫っていた生地、内側をまず外に出します。 横に空いているスペースからひっくり返すようにおもて面を出します。 かどは目打ちで綺麗に出しながら・・ きれいに出たら内側に…

11/23【大人のWES】お金の話

昨年度から始めた保護者向けの講座【大人のWES】、今回は日本銀行の福山さんをお招きしてお金の話をして頂きました。天気が悪いにもかかわらず、20名ほどの保護者のみなさんが出席してくれまして、また福山さんのお話も大変おもしろく、あっという間の講座で…

【フットサル講座】11/9 第4回

11月9日に第4回のフットサル講座がありました。 今日はいつも取り入れているメニューの「ラダートレーニング」について書きたいと思います。 「ラダートレーニング」とは、ラダーと呼ばれる一定の間隔に並べられたハシゴのような物を様々なステップを踏んで…

【参加受付中!】大人のWES「日本銀行のお話」

昨年度から始めた大人のWES。 大人のウィークエンドスクール第一弾 『澤田校長先生と話そう♪』 今年は澤田校長先生と相談させていただきまして、日本銀行の方をお招きして銀行やお金の話をしてもらおうということになりました。児童への金融金銭教育も力を入…

【フットサル講座】10/26 第3回

前日10月25日の午後からは大雨でしたが、翌日10月26日は朝から秋晴れの良い天気になりました。 この日に2週ぶりの3回目フットサル講座がありました。 ランニングから始まっておなじみのメニューをこなします。 今日はその中でもパスの基本となる「足裏で止め…

【手芸講座】3回目 10月26日 バネ口ポーチの1回目

前日は台風による大雨でしたが、今日はきもちよい秋晴れとなりました。今回と次回で、バネ口(くち)の小さなバックをつくります。みなさん、前回お名前のラベルを2枚受っとってくれていると思いますが1枚は名前ホルダーのためのもので、バネ口バックを仕上…

【中止のご連絡】10/12(土)連珠講座について

10/12(土)10:00~11:30で予定しておりました連珠の初回講座ですが、江東区にて「台風19号が関東を直撃するとの予報に基づき、 10/12(土)における区の教育関係事業のすべてを中止にする」という決定があったため、中止とさせていただきます。楽しみにして…

【フットサル講座】10/5 第2回

10月5日に第2回目のフットサル講座がありました。 かなり暑い日でしたが、エアコンがあるので快適です(^^♪ この日のメニューも、ランニング→準備運動→ラダー→おにごっこ→パス練習→シュート練習→ゲームです。 <準備運動> <ラダー> <おにごっこ> <…

【手芸講座】第2回 10/5 ファスナー付きペンケース 仕上げ

一週間、あっという間に経ってしまいましたね・・。 今日はペンケースの仕上げです。 (1)ファスナーのジップ部分の終わりから1センチのところで布を切る (縫い始めた5ミリの線から更に5ミリのところ) バイヤステープを広げてくるっと巻き込むように…

【手芸講座】第1回 9/28 ファスナー付きペンケースを作ろう!

今年もたくさんのご参加ありがとうございます。 初めて参加される子も、手芸が大好き!な子も楽しくできる講座にしたいと思います。 先生の自己紹介の後、早速作り方の説明です。 真剣な眼差しの一方、「う〜ん?」「わからない・・」という子も。 説明は一…

【フットサル講座】9/28 第1回

今年度もフットサル講座はじまりました! みんな開始前から体育館で走り回り元気いっぱいです。今年度は例年に比べて女の子の参加も多くみんなが楽しめるようPTAフットサル部もはりきっています。 さて、まずは整列して挨拶後、ランニングからスタートです。…

【墨絵講座】第4回 9月7日 猫をかいてみました!

まだまだ夏は終わらないぞと言わんばかりにとても暑い日でしたがみんな元気に参加してくださいました。前回のペンギンか今日のネコのどちらかを、展覧会に出品させていただくので本番は大きな画仙紙に描いて仕上げます。 ●描き方を教わります。最初は顔から…

【墨絵講座】第3回 7月20日 ペンギン登場!

まだ梅雨が明けない中、夏休みが始まりましたが、それでもいつもどおり元気に参加者が集まってくださいました。今回と次回は展覧会に出品することを想定して、本番は画仙紙に描きます。大きな紙に描くことを想定して、ちょっと難しいけどペンギンに挑戦しま…

【どうぶつしょうぎ】7/20 第4回

7月20日は、どうぶつしょうぎの第4回目でした。今回は選挙の影響で、会議室での開催となりました。 どうぶつしょうぎとは直接関係ありませんが…冒頭に津野先生から、「今回の選挙は衆議院?参議院?」という質問があり、六年生を中心に日本の三権分立の話ま…

【どうぶつしょうぎ】7/6 第3回

7月6日は、どうぶつしょうぎの第3回目でした。雨の中、たくさんの出席者で盛況です。今回は藤田先生がご担当してくださりました。テーマは「まもってみよう」。どうやって守るのか考えてみましょう、ということで、先生から出題です。 子供たちも通常よりも…

【バスケットボール・対外試合】7/6

昨年度につづき、第四大島小さんにて、対外練習試合をして頂きました。 試合に先立ち、四大小のみなさんと合同でアップ! 試合前に五明先生から指導をうけます。 男子チーム 女子チーム 帰りには両校のあいさつ。 五明先生のおはなし。みんないい経験になっ…

【合唱・ゴスペル】朝顔市

今日は待ちに待った朝顔市本番。あいにくの雨のため学校の体育館で歌いました。 演奏が終わった吹奏楽部メンバーや保護者の皆さんも残ってくれて、たくさんの御客さんが聴いてくれました。最初は緊張したけど、最後はノリノリで楽しく歌えました! 雨のため…

【バスケットボール講座】6/29

バスケットボール講座をのぞいてきました。 この日は少な目とのことでしたが、たくさんの参加児童が参加していました。 みんな試合は好きです♪ 五明先生より、ホワイトボードを使ってポジショニングの指導 次回はもう最後の講座、来週7月6日(土)の15時から…

【合唱・ゴスペル】4回目

当日伴奏してくださるキーボードとパーカッションの方が来てくださり、リハーサルを行いました。家でしっかり練習してきたので、とても大きく元気な声が出ていました! 朝顔市の本番が楽しみです。 お天気が心配ですが、雨天の場合は八名川小学校体育館で歌…

【どうぶつしょうぎ】6/22

今回は6年生が日光行ってたり、学年活動と重なったりと、少々少な目の参加人数でした。 この日児童と指した一局から、中盤戦のねじり合いのところを・・・。 いまこちら空チームがぞうを打って、真ん中あたりでめずらしい同形に。 ちょっと苦しいなあと思っ…

【合唱・ゴスペル】3回目

3回目はメロディとハモリに分かれて、合わせる練習をしました。 メロディとハモリに分かれて練習 「よろこびのうた」に新しくソローパートができます。誰が歌うか、厳正なオーディションで決まります。 ヤナガワジョイフル恒例、ソロパート選抜オーディショ…

【墨絵講座】第2回 6月15日 うちわに初夏の画材をかいてみよう!

朝から少し冷たい雨がふるあいにくのお天気でしたが、ほぼお休みもなく児童も保護者のみなさんも元気に出席してくれました。先生が墨絵用のうちわを準備してくださったので、夏らしい絵を描いてみました。最初に先生が描き方を説明してくださったのは朝顔で…

【合唱・ゴスペル】2回目

2回目は少し間が空いてしまいましたが、音源を聴いて家で練習をしてきてくれた子がたくさんいました。 チキチキバンバンでは英語の歌詞にも挑戦します。 舌をかみそうな歌詞、覚えられるかな~?

令和元年度 WES総会

既に一部スタートしている今年度のWESですが、毎年運営委員会のみなさんの承認を経て、実質の運営は私たち事務局が行っています。運営委員のみなさんは、八名川六ヶ町の各町会長さんなど、八名川小を見守ってくれている地域のみなさんで構成されています。ま…