【どうぶつしょうぎ】6/22

今回は6年生が日光行ってたり、学年活動と重なったりと、少々少な目の参加人数でした。

 

この日児童と指した一局から、中盤戦のねじり合いのところを・・・。

f:id:yanagawawes:20190625141526j:plain

いまこちら空チームがぞうを打って、真ん中あたりでめずらしい同形に。

ちょっと苦しいなあと思っていました。

 

 

ここで森チーム児童のはなった一手が

f:id:yanagawawes:20190625141909j:plain

ぞう取りにひよこを打ってきていや~まいったな~という感じ。その手があるんだったら下からぞうを打っておけばよかったかなあと(C1ぞう)。

 

いい手ですよね、ひよこ打った手。

 

 

あとは相手が間違えてくれないかと、おとなの苦しまぎれの一手でただのところにぞうが入ってライオン取りに!

f:id:yanagawawes:20190625142001j:plain

このぞうをきりんでとっていればかんたんに勝っていたと思いますが、ライオンでとってくれてこちらもきりんで森チームのぞうをとりかえし混戦に持ち込むことができました。

 

この児童は将棋もつよく、対局をしていてもとてもたのしいです。

 

 

次回の講座は7月6日(土)です♪

 

また、7月21日(日)には森下文化センターで深川どうぶつしょうぎ大会があります。

申し込みはお早めに!直接森下文化センターに電話してください。定数になりしだいしめ切ってしまいます。

 

WES/つの