2023-01-01から1年間の記事一覧

手芸講座(第3回目)

手芸講座(第3回目)、パッチワークのコースターを作成しました。 ①まず、布を選びです。・表の布(小さい布を9枚)・裏の布(大きい布を1枚)・中の綿・表の布の型紙②チャコペンで、表の布(小さい布を9枚)に、表の布の型紙を書きうつします。③表の布(小…

【俳句】7/8

今年度も俳句講座がスタートしました。 春夏秋冬に一回ずつ、計4回の講座です。 ボランティアで来てくれた保護者の方も含め、各自3句ずつ作ってくれました。 その中から好きな句を3句選んでもらいます。 次回は秋、10月21日(13時~)の開催です。 その回だ…

【合唱&ゴスペル】3回目

今日は、メロディパートとハモリパートにわかれて、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」「にじをかけよう」「よろこびのうた」3曲を練習しました。 低学年の子どもたちは「ハモリ」はまだ習っていないので、メロディパートを歌い、高…

【合唱&ゴスペル】2回目

講座では、歌う前に必ずストレッチと発声練習をしています。 体をほぐして、良い姿勢をとると良い声がでるそうですよ。 発声練習。声に合わせて腕を前に伸ばし、声を遠くへ飛ばすイメージで発生します。 今日は「にじをかけよう」のソロパートオーディション…

5/13 【どうぶつしょうぎ&将棋講座】

コロナもだんだんおちついてきて、2023年度、ウィークエンドスクールが始まりました!今年度は、コロナ前のように、たくさんの講座をやっていきたいと思いますので、みなさん、よろしくお願いいたします。 さて今年度最初の講座は、どうぶつしょうぎ&将棋講…

【合唱&ゴスペル】1回目

合唱&ゴスペル講座が始まりました! 4年ぶりの音楽室、ワクワクしますね。約束を守って楽しく歌いましょう~。 約束を守って楽しく歌いましょう♬ 7/2朝顔市での発表を目標に3曲練習します。1.スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(ディ…