【墨絵教室】2023/12/9 お待ちかねの龍の年賀状とクリスマスカード

今年も毎年恒例の干支の絵を描きます。
年賀状とクリスマスカード等、先生がお手本を用意してくださるので
好きなハガキをつくります。
来年の干支は「龍(たつ)」なのでちょっと難しいのでは?ともいましたが
先生が2パタンの龍を準備してくださり、
好きな龍を選んでチャレンジしました。

🔴最初に大野先生がかわいい龍の描き方を説明してくださりました。
  目から描き始め、体は薄墨で一気に描きひげや手足を濃い墨で描きそえます・
  あっというまに元気な龍のできあがり!



🔴本格的な龍の描き方も教えていただきました。
  爪をたてて水晶の珠をつかんでいます。



🔴クリスマスカードのお手本です。
     先生にリスクエストして描きたいものの描き方を教えていただきました。



🔴年賀状のお手本です。



🔴画仙紙に描いた立派な龍と年賀状・クリスマスカードです。
  こんなすてきなカードや年賀状をもらったらうれしいですね。