【墨絵講座】第5回 12月14日 来年の干支のねずみとクリスマス

今年もクリスマスカードと年賀状に描けるように干支のねずみの描き方を教えていただきます。
大野先生がお手本をカラーでコピーしてきてくださいました。
墨の濃淡だけで表現される絵もすごいなあと思いますが
少し色がはいるとまた楽しくすてきな作品になりますね。

f:id:yanagawawes:20191215223711j:plain

●まずはねずみから。最初に顔から描き始めます。
体をくるんと描くとあっというまに出来上がり。
筆を縦において炎とを描き、薄墨をつけた筆を寝かせてさっと上から下に滑らせてろうそくになり
思わず歓声があります。

f:id:yanagawawes:20191215223707j:plainf:id:yanagawawes:20191215223715j:plain

●今日の「本番」はハガキです。2枚づつ描いてみました。
台紙をつけると、誰かに送ってしまうのはさびしくなってしまうような
飾りたくなる作品がたくさんできあがりました。

f:id:yanagawawes:20191215223637j:plain

f:id:yanagawawes:20191215223643j:plain

f:id:yanagawawes:20191215223646j:plain

f:id:yanagawawes:20191215223651j:plain

f:id:yanagawawes:20191215223655j:plain

f:id:yanagawawes:20191215223659j:plain

f:id:yanagawawes:20191215223703j:plain


3回目と4回目で描いていただいた作品のどちらかを先生に選んでいただき
2月の展覧会に展示させていただきます。
そのあと4月末の上野都美術館で開催される墨美展に展示させていただくので
5月までおかりします。